2011/09/15日税連HPウォッチング

代表幹事の坂井昭彦です。

日税連のホームページなども本来は毎日ぐるぐる巡回してチェックすべき情報源のひとつなのですが、日々の雑事に追われ、なかなかまわるにまわれないというのが現実です。(^^;そこでRSS配信で最新情報を受け取るようにしているのですが、これとてややもするとチェックを忘れそうになります。

本日チェックしてみたところ、日税連のホームページの9月以降の新着情報としては、下記の3件がありました。

■ 2011.09.01 全国統一ポスターと新テレビ用CMについて

イメージキャラクターの上戸彩を起用した全国統一ポスターとTV用のCMが新しくなったようです。キャッチコピーは震災からの復興を支援するという意味も込めて

「税理士は、明日のあなたを支えます。」

としたとのことです。上戸彩は個人的にも好きな女優さんなのでOKなのですが、キャッチコピーはちょっと弱いというか「あした」と「あなた」という同じ語感の言葉が2回続くので聞き取りづらいかなという気がしないでもなかったですね。

あと、「あした」と「あなた」の順番も気になりました。これって順番を入れ替えて

「税理士は、あなたの明日を支えます。」

とした方が表現的にはいいんじゃないかとか思うのですが、如何でしょうか?

ま、とにもかくにも、TVCMが動画で掲載されているので一度見てみて下さい!>ALL

■ 2011.09.08 租税教育講義用テキスト2011を作成

租税教育講義用テキストの2011年版が公表されました。私もまだ内容は読んでいないのでコメントは避けますが、税理士会が実施することに意味のある租税教育でなければやる意味がないので、その観点から色々検証してみたいと思っています。

■ 2011.09.13 「行政不服申立制度の改革方針に関する論点整理(第2版)」に関する意見について

「行政不服申立制度の改革方針に関する論点整理(第2版)」に対するパブコメへの日税連としての意見が公表されています。ぜひ目を通しておいて下さい!コメントを書き出すと長くなるので日税連案に対する意見等はまた別の機会に書きます。

【参考】RSSによる新着情報の受取方法

参考までに、新着情報などのRSSフィードの受取方法を簡単に解説しておきます。日税連のホームページを例に解説していますが、他の色々なサイトでもRSSによる新着情報の配信がなされていますので活用していただければと思います。

1. ブラウザを立ち上げて日税連のホームページに行く

「トピックス」の下の方にRSSフィードのアイコンがあるのでそれをクリック!

2. するとRSSフィードの案内が表示されるので

「このフィードを購読する」をクリック!

3. すると確認ダイアログが表示されるので

そのまま「購読」ボタンを押すと購読手続き完了です。

4. IEの場合、ブラウザの「お気に入り」のところにRSSフィードが表示されます

5. Firefoxなどブラウザが違うと多少表示される場所などは違いますが、基本的な手順は変わりません。

FirefoxでのRSSフィードの表示例】

お試しあれ!