2011/12/09◆税理士試験合格発表&広報部会・対外広報小委員会

代表幹事の坂井昭彦です。

本日は税理士試験の合格発表日でした。晴れて税理士試験に合格された皆様、一部科目合格の皆様、おめでとうございます!また、惜しくも合格科目のなかった皆様も、くじけることなく、諦めず、また来年の試験に向けて心機一転、がんばっていただければと思います。

なお、近畿青年税理士連盟のホームページには、近畿2府4県にわたる各支部における新合格者祝賀会や研修会の案内を掲載しておりますので、新合格者の皆さんは、ぜひ一度ご覧になってください!(^^)v

近畿青年税理士連盟のホームページ
http://kinki-aozei.jp/

本年度の税理士試験合格者は全国15試験地合計で1094名(うち女性272名)、昨年が999名(うち女性291名)でしたので、約100名、合格者の数が増えています。一部科目合格者も含めたところの合格率(合格者/受験者数)も今年は18.3%と、昨年の16.4%に比べると上昇しています。科目ごとの合格率は当然の事ながら科目によってばらつきはありますが、全体を通じての合格率は今年が14.6%、昨年が12.8%でしたので、こちらも上昇しています。

参考までにここ数年の合格者数と合格率を並べてみると以下の通りです。

回数(年度) 合格者数(うち女性) 合格率
第61回(平成23年度) 1094(272) 18.3%
第60回(平成22年度) 999(291) 16.4%
第59回(平成21年度) 1058(317) 15.9%
第58回(平成20年度) 964(268) 17.7%
第57回(平成19年度) 1014(315) 15.8%
第56回(平成18年度) 1126(345) 18.2%

詳しくは国税庁のHPに掲載されておりますので、興味のある方はご参照下さい。

(参考)平成23年度(第61回)税理士試験結果

なお、今年度は17年ぶりに、5科目一括合格された方(20歳の男性の方)がおられたようです。スゴイですね!(^^)

※ ちなみに前回は平成6年度の試験の際に3名おられたそうです。

[対外広報小委員会&広報部会]

本日は今年最後の本会広報部・対外広報小委員会、及び、広報部会の日でした。まだ12/16にはラジオ収録の立会も残っているのですが、なんとか無事に本年中の本会会務は終了できたかなといったところです。お世話になった皆さんに感謝!

というわけで、以下、本日の対外広報小委員会と広報部会のレポートを書こうと思っていたのですが、実は本日、というか明日の未明になるようですが、平成24年度の税制改正大綱が公表されるというので現在、今か今かと待っているところです。

のんびりブログを書いている気分でもないので、12/7あたりの税制調査会資料などを見ながら、また、明日の全青税法対策部会や理事会の準備をしながら、しばし待つことにしたいと思っております。

なので、またかと思われるかも知れませんが…

以下、つづく。(わはは)