2011/12/01◆広報部編集会議

みなさんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。

本日12/1は本会広報部の編集会議の日でした。昨日まで決算に追われていたので本当は丸一日くらい寝ていたかったのですが、とりあえず13:15からの編集会議に間に合うよう余裕をもって電車に乗り、大阪に向かいました。

んが、何と間の悪いことに、私の乗った新快速が塩屋と須磨の間で停止してしまいました!もちろん私の体重が重いからではありません。(たりめーじゃ! ^^;)車内放送によれば、新長田駅付近の高架にクレーン車が突っ込んで動けなくなっているので安全確認をしているとのこと。がーん!

結局、20分ほど停車したあとでやっとノロノロと動き始め、その後は猛ダッシュで少し遅れを取り戻したのか、大阪には31分遅れでの到着となりました。

思ったほど大した影響ではありませんでしたが、私の乗る電車はよくこういった足止めをくらうので、もしかしたら何か良からぬモノが憑いているのかも知れません。(わはは)

ちなみに大阪駅を降りて改札を出たところにあった自販機でペットボトルのお茶を買おうとしたのですが、何故かボタンを押す際によろけ、とっさに手をついたところ、買うはずではなかった抹茶入りコーヒーを買ってしまいました。ううーむ、これも何かよからぬモノのしわざか…。(違うっつーの! ^^;)

【これがその抹茶ジョージア

味は…まずくはないけど、ビミョー。(^^;

[編集会議]

そんなこんなで編集会議です。私は今日が初めての編集会議でしたが、毎日新聞の本社ビルにある一室で、12月号の編集担当となった広報部員と広報部担当の事務局職員が広報誌「近畿税理士界」の記事を一字一句つぶさにチェックするという、じみーな作業に黙々と打ち込んでおりました。

しかし、そんな地味な作業もただただタイヘンだというわけでもなく、誰も気づかないところをしっかり指摘して「今日は寝てませんね、ちゃんと起きてましたね!」といつもは寝ていることをみんなにバラされるT部長の姿があったり、思わず笑っちゃうような「久々の大ヒット誤字・誤変換」があってみんなで大爆笑してみたり、途中の休憩時にはT部長のご厚意で差し入れのおやつが出たりと、なかなか面白かったなというのが正直な感想です。

富村部長の差し入れ】

私はヘルシーなあんみつをいただきました。(^^)v
おいしかったです!ごちそうさまでした!

広報誌「近畿税理士界」は広報部員になるまではある意味漫然と興味のあるところや知り合いの記事だけ読む、といった感じでいい加減に読んでいたのですが、広報部員になってからは基本的に隅から隅まできちんと読むようになりました。やはり何でも経験してみることが大事ですね。ものの見方、感じ方が本当に変わります。

皆さんも、もし本会の部員になる機会があったら、ぜひ広報部に所属してみて下さい!なかなかハードな部ですがそれだけにやり甲斐があって楽しいです!(^^)

本日の編集会議は16時までの予定でしたが、少し時間をオーバーして、無事完了しました。

12月号の編集後記は私が書いていますし、ABCラジオ「ハイ!近畿税理士会です」収録時の写真も掲載されていますので、お手元に届いたらぜひしっかりじっくり読んで下さいね!

坂井昭彦@この後ホンマは軽く一杯ひっかけたりするのが通例のようですが、今日は神戸で別途会議があったので残念ながらそのまま帰りました。(^^;

p.s 明日は日税連との懇談会です!今年はあんまりしゃべる機会はないかも知れませんが、頑張ってきます。(^^)v