2011/08/05全青税全国大会(大会前日)

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。

今日は8/5、全国大会の前日です。

本来ならゆっくりと明日の大会に備えて休養でもとっておきたいところなのですが、本日朝10時に総会来賓の韓国税務士考試会の皆さんが関空に到着されるため、全国大会実行委員会からは委員長の櫻井さん、副委員長の小牧さん、接待担当の大川さん、全青税からは会長の片山さん、総務部長の水野さん、国際部長の東本さん、そして次期執行部の代表として総務部長予定者の坂本さん、そして地元単位青税の地元支部支部長としてホラー井上さん、最後に地元単位青税の代表として私、の総勢9名でお出迎えにあがりました。

昨晩は午前3時半頃寝て、今朝は6時に起きる予定が寝坊して7時頃に起き、櫻井実行委員長のご厚意で朝8時20分に事務所まで迎えに来ていただけることになっていたのであわてて事務所に向かいました。(^^;

なんとか待ち合わせ時間ぎりぎりに事務所に到着し、まずは今日の宿泊先であるANAクラウンプラザ神戸に行き、荷物を預けて身軽になり、待ち合わせていた東本さん、小牧さん、井上さんと合流しました。

東本さんは仕事や大会準備のためここ数日間ほとんど寝ておらず、昨日に至っては会長挨拶の韓国語訳のため完徹だったとのことで、待ち合わせの間もホテルのロビーでパソコンを出して作業をされていました。改めて全国大会というものが色々な方の協力なしには成り立ち得ないんだなということを実感した次第です。

[関空へ]

チャーターしたマイクロバスに乗り込み8:50頃にANAクラウンプラザ神戸を出て9:00頃に三ノ宮駅北で大川さん、坂本さんを拾い、いざ関空へ!

三ノ宮から関空へは約1時間で到着。湾岸線を走ると結構早いなというのが実感です。ただ、関空に近づくにつれ空模様が悪くなり、空港では小雨がぱらついていました。(^^;

空港の到着ロビーでまずは片山さん、水野さんと合流。

あれこれ世間話をしながらしばし待っているうちに韓国税務士考試会の皆さんが到着されました。

簡単に挨拶をし、首掛け式の名札を配布してバスに向かったのですが、外に出てみてびっくり!本格的な雨になっておりました!(^^;

有馬温泉へ]

バスで関空から有馬温泉に向かう途中、全青税の片山会長、税務士考試会のキム・ワニル会長の挨拶がありました。東本さんは通訳兼ツアーガイドのような形で韓国の皆さんが退屈しないようあれこれと気を配られていました。(^^)

【美人バスガイドモードの東本さん…しかし、あるときは古畑任三郎…】

一時的に小降りになり、大阪方面は雨でも神戸方面は大丈夫なんだなと思ったのもつかの間、再び雨足が強まり、やがてざんざん降りの大雨に。(^^;;;

フッ、やはり降ったか。

と、雨男の私は独り合点していたのですが、とにもかくにも昼食会場の「古泉閣」に到着。傘を貸してもらって離れの座敷に向かいました。

座敷は掘りごたつ式になっており、私にご配慮頂いたのか(って違う違う! ^^;)料理は精進料理ということで、比較的あっさりしたヘルシーなメニューでした。(^^)

食事前には自然発生的名刺交換タイムとなり、私は韓国版の全国大会名刺をお渡ししました。バスの中ではほとんど話ができなかったのですが、昼食会場では日本語ができるチェさん、話題豊富な水野さんと同じテーブルだったこともあり、スマートフォンや日本の歴史の話などで結構盛り上がりました!(^^)また、私の前には韓国税務士考試会の紅一点、ソンさんが座っておられましたが、ソンさんとも片言の日本語と英語で少しだけですが会話できたのが嬉しかったです!(^^)v

ただ、この時点で自分の語学力のなさは痛感しました。(^^;

韓国語は以前、少し本で勉強しかけてはいたのですが、結局、口から出るのは「アニョハセヨ」と「カムサハムニダ」の二つだけでしたし、英語での会話も単語がなかなか出てこなくて困りました。中学・高校とあれだけ一生懸命覚えた単語がキレイサッパリ記憶の彼方に消え去っていることに改めて驚き、不勉強を恥ずかしく思った次第です。(--;

とまー、少々凹んだことはさておき。

食事が終わる頃にはみな結構打ち解けて、今度は写真撮影大会がはじまりました。(^^)

【警察に捕まって写真を撮られている一味…ではありません(わはは)】

写真左奥より小牧さん、井上さん、大川さん、右手は韓国税務士考試会のファンさん

さて、そろそろ時間だと言うことで残り30分ほどでみんなで温泉に入ることになりました。

個人的な話で恐縮ですが、私は約一週間前に家族旅行で有馬温泉に来ていながら、その時は1回も温泉に入らないまま帰るハメになったので(7/30の日記7/30の日記参照)、今回、私に配慮して(って違う違う! ^^;)温泉に入る機会を設けていただいたことに大変感謝しております!ありがとう櫻井さん!

移動のため外に出てみるとあれだけ降っていた雨がすっかり止んで良い天気になっておりました。(^^)

【古泉閣の庭】

温泉はまた少し離れたところにあるということで温泉の表玄関まではぐるっとバスで移動し、いざ温泉へ!

【温泉のチケット】

ここの温泉は八角堂と岩風呂の2種類あるのですが、今日は岩風呂のみということでした。脱衣場から温泉に入ると洗い場の数はそんなになく、しばしかけ湯をして待ち状態に。(^^;

ようやく空いたと思って座ったら隣が坂本さんだったので、皆から「坂本さんの倍はある!下手したら3倍か!」とか言われながら身体を洗っておりました。いやー、坂本さんの隣では誰もが太って見えますよ〜とか思ったかどうかはさておき(わはは)頭も洗ってすっきりしたところでいざ湯船へ!

岩風呂の中には中央から無色透明なお湯が噴き出している銀泉と、赤茶色で塩分を含んだ金泉、いずれもあるのですが、金泉の方は少し混んでいたのでとりあえずは銀泉に入って肩まで浸かって温泉を堪能しました!(^^)いや〜極楽極楽!

その後金泉にも入りましたが、こちらは少ししょっぱい、さらっとした赤茶色の(とある一行の皆さんの感想によるとウ●●色の)お湯でした。こちらもしばし堪能して、最後に銀泉のお湯でかけ湯をして、ざっと洗い流してから風呂を出ました。

温泉効果もあったのか右足の肉離れもほぼ痛みはなくなり、あとは筋肉のひきつりというか、違和感が残る程度に回復していたので、明日の大会本番に向け、万全の体調を整えることができたように思います。(^^)

そう言えば韓国ではあまりこのような形でどぶんと浸かるような温泉はないそうで、どちらかというとサウナのような形が多いらしいです。

風呂からあがるとおきまりの一本ということで売店で瓶売りのコーヒー牛乳を買い、腰に手をあててぐいっと飲み干しました。(誰だオッサンやんけ!などと言っているのは)

あと、暑かったので扇子も買ってロビーで休憩。先にあがっていた片山会長やキム会長、水野さん、そして、今日は温泉に入らなかった東本さんと一緒に贈与税の話であれこれ話をしていました。

贈与税に関しては少しウロ覚えになっていた最近の改正内容が再確認できましたし、韓国の贈与税の仕組みを教えていただいたりしておりましたので、なかなか面白かったです。(^^)

※ 韓国の贈与税は10年間累積課税で控除は3千万ウォンだそうです。*1

※ ちなみに、10年累積と聞くと「番号制度の国だからできる事なんだろうな」と思われるかも知れませんが、早合点してはいけません。日本でも農地の納税猶予など10年以上に渡って資料をためておかなければならない制度はありますし、贈与なんてものは所得税の確定申告のように国民一般的に大量に継続反復するものでもないので、番号制度などなくても10年累積課税は可能です。

なお、キム会長は株式評価のエキスパートだそうです。

私も対抗して「私は手裏剣術のエキスパートだ!」とか言おうとしましたが、その場の空気を読んでやめました。(たりめーじゃ! ^^;)

[ANAクラウンプラザへ]

昼飯を食べて一風呂浴びて、お互いうちとけて良い感じになってきましたが、ここでいったん今日明日の宿泊先でもあるANAクラウンプラザに戻ることになりました。ホテルにチェックインして荷物を置き、改めて夕刻にロビーに集合して夕食会場である六甲山ホテルに向かうのですが、余裕はそんなにありません。私もチェックインして部屋に荷物を置きに行き、パソコンを立ち上げてメールチェック。顧問先からの問い合わせに対応しているうちに早くも集合時間となってしまいました。(^^;

[六甲山ホテルへ]

六甲山ホテルへはバスで移動します。朝からお世話になっているみなと観光のマイクロバスで向かったのですが、標高が高くなるにつれ濃い霧がたちこめてきて視界を奪います。数メートル先しか見えないような状況で車は互いにパッシングライトで合図をしながら慎重に進んでおりました。

夜景を見にあがったはずが六甲山ホテルに着いてみると窓の外は一面真っ白でした。(^^;

ところが、食事が進み、夜のとばりが降りてきた頃に、奇跡は起こりました!にわかに霧が晴れ、眼下に夜景が広がったのです!みんな喜んで記念撮影をしていました。(^^)

【神戸の夜景】

【記念撮影している横で神戸牛と格闘している小牧さん(わはは)】

ダメかもと思わせておいて、でも結局最後にはちゃんと綺麗な夜景を見せる。いや〜粋なはからいですね!(^^)六甲山の神様の演出か、はたまた私の日頃の行いが良かったのか。(ってそれはないない! ^^;)

[再び神戸の街へ]

食事も終わり、宴たけなわと言ったところでお開きになり、階下で記念撮影が行われた後、再びマイクロバスに乗り込んで二次会場の韓国クラブに向かいました。

店に入るとまずは皆、順番に自己紹介をし、それからカラオケと歓談タイムに入ったのですが、二次会から参加予定の方も合流して店は満杯状態。座れない人も出てきて結局後半は立ったまま話をしておりました。(^^;

カラオケも韓国の方にまずは歌っていただかないと、とか遠慮して歌わなかったのですが、最初のまだすいているうちに歌っておけば良かったかなと反省しきり。(^^;

[お開き〜散会]

その後、二次会もお開きになり、最後は一本締めで終わりました。(^^)

私は店に上着を忘れていて今津さんに持って来ていただいたりと、かなりボケボケになっていましたので、その後は小牧さんと二人で立ち食いのラーメン屋に入り、ネギラーメンを注文。待っているとあとから福島さんや市木さん金澤さんの京都組と、あと坂田さんも確かいましたよね?(しかしウロ覚え ^^;)がどやどやと入ってきて、結局みんなで一緒にラーメンを食って解散になりました。(^^;

立ち食いのラーメン屋ははじめてでしたが、結構うまかったです。(^^)v

あとはタクシーでホテル前まで戻り、コンビニで買い物をして部屋に戻りました。

結構疲れていたので、シャワーを浴びただけでコロッと寝てしまったのはいうまでもありません。(^^;

というわけで怒濤の1日目はなんとか無事に終わりました。(^^)

(つづく)

*1:後で調べて見ると10年間のうちに同一人から合計1千万ウォン以上の贈与がある場合に合算課税されるようです。控除額も配偶者からの贈与は5億ウォン、直系尊属又は卑属からの贈与は3千万ウォン(未成年者に対する贈与は1500万ウォン)、その他の親族からの贈与は500万ウォンといった形で金額に差異があります。(参考)東京税理士会のHP上の資料