2011/09/23韓国税務士考試会との勉強会

代表幹事の坂井昭彦です。

昨日は丸一日観光であちこち歩いたし、飲んだし、食べたし、笑ったし、NANTA!も見に行って退場させられそうになったし、というわけで結構疲れがたまっていたので、午前中にソウルタワーに行くのは断念して、爆睡している櫻井さんを横目に、部屋で仕事をしておりました。(わはは)

実はこの日初めて韓国からインターネット接続しました。私の携帯は海外対応ではない古い機種なので韓国に入ったとたん、単なる時計兼カメラに成り下がっており、ホテルのインターネット環境は何と有料!(一日22000ウォン、日本円にして約1500円〜1600円)というわけで、なんだか接続するのがもったいなくて、この丸2日間、接続しておりませんでした。(^^;

でもま、顧問先からのメールやFAXが来ていたらマズイので、意を決して接続しました。

いや、別に1500円〜1600円が払えない訳ではなくて、日本だとほぼどのホテルでも無料なのに、IT先進国であるはずの韓国で、なんでクソ高い料金とられなきゃなんないの?という疑問があって、払いたくなかった、というのが正直なところです。

他のホテルでも有料だったんでしょうか?

とまーそれはさておき、大阪支部韓国ツアー、いよいよ今日が3日目、韓国税務士考試会との勉強会の日です。

(昼まで)

朝起きると櫻井さんが爆睡していました。起こすと悪いのでカーテンも開けず、薄暗い光の中で、しばしぼーっとしていたのですが、腹が減ってきたのでとりあえず近所のコンビニに食料と飲料を買い出しに行きました。

コンビニはやっぱ便利ですね!例えば韓国語で「全部で○○○ウォンです」とか言われても、いくらなのかさっぱりわかりませんが、コンビニなら、買いたいものをカゴに入れてレジに持って行けばレジを打ってくれて支払金額がちゃんと表示される。言葉を交わす必要がないので、非常にラクでした。(^^)

つづく

(昼どき)

(勉強会)

(懇親会)

(二次会)

(韓国税務士考試会の会長からのプレゼント)