2011/09/24大阪支部韓国ツアー最終日

代表幹事の坂井昭彦です。

本日9/24は大阪支部の韓国ツアー最終日です。

【ホテルの部屋からの眺望】今日もいい天気です(^^)

写真の左下あたりに見えているのはソウル駅です。

【ソウル駅】

[垢すり初体験]

昨日の韓国税務士考試会との勉強会、懇親会、二次会と、大いに盛り上がって少々疲れも出てきたので、今日は朝はゆっくりして9時頃にホテル玄関前で待ち合わせて有志五人(浅井・石原・間島・山田・坂井)でオプショナルツアーの「垢すり体験」に行く事になりました。(^^)

ホテルの前にマイクロバスが迎えに来て、ホテルから少し離れた何の変哲もないビルの地下駐車場に入ったので、なんだか怪しげだなという気がしないでもなかったのですが、地下の出入り口からビル内に入ると、そこはもう垢すり浴場でした。(^^)

玄関で靴を脱ぐ前に、手前にある小部屋に案内されて、そこでメニューと料金表を見せられました。

【垢すりメニュー】

オプションも盛り沢山。ヨモギ蒸しやら金パックやらカッピングやらいろいろあって、ピンポイントで特定の人に頭皮マッサージを勧めてきたりもしたのですが(わはは)、今回はほとんど全員が垢すり初体験ということで、オプションなしのノーマルコースを選びました。

お金を払ってから玄関で靴を脱いで脱衣所に向かい、脱衣所で服を脱いで作務衣風?の浴衣に着替え、まずはサウナにGO!5人並んでサウナに横になって天井を見上げながら、しばし発汗。

サウナを出たらその後は2人ずつ組になり、脱衣所ですっぽんぽんになって風呂場に行き、二種類の薬湯に交互に入ってから、その先に二台並んだベッドに並んで横にならされて垢すり開始!

すっぽんぽんのまんま、ごついオッサンに、油?を塗られて、ゴシゴシ全身をこすられていたのですが、途中で手が止まってなんだろうと思っていたら、隣で石原さんの垢すりをしていたもう一人のオッサンに何やら大声で話しかけていました。

韓国語なので話の内容はよくわかりませんでしたが、もう一人のオッサンが何かを手渡して、その後、私の担当のオッサンは再び油?を塗り始めたので、どうやら、私の垢すりをしている間に油?が足りなくなって追加をくれと言っていたようです。うーむ、表面積が広くてすまんのう。と、少し心の中で詫びているうちに、間もなく垢すり終了。

あとはその風呂場の中にある小さなサウナに入れと言われたので、もうワンセット、汗をかいてからまた垢をするのかなと思っていたのですが、実際にはそのサウナでひとしきり温もって汗をかいたらシャワーを浴びて終了でした。(^^;

すっぽんぽんでベッド(というより手術台みたいな感じ ^^;)に横にならされた時は「え?すっぽんぽんかい!」とか思わないでもなかったのですが、まあ、恥ずかしいとかそういう気持ちは1〜2秒で消し飛んで、あとはまあ言ってみれば「まな板の上の鯉」の心境でした。(わはは)

風呂場から出ると再び脱衣所で作務衣風の浴衣を着て、ロビーに出てそこのソファーで涼みながら後の3人が終わるのを待っていました。

垢すりは初体験でしたが、ゴシゴシ洗ってもらってさっぱりしたし、サウナで温もったし、ということで結構気持ちよかったです!(^^)

時間的には9:30頃に着いて、10:30頃に終わったので、オプションを特に付けなければ1時間程度ですね。韓国に行った際にはぜひ、体験してみて下さい。(^^)v

【代幹風呂上がりの図】初公開(をい)

[昼食]

この後、5人でホテルの近所の食堂に昼食を食べに行きました。(^^)

何の変哲もないフツーのお店でしたが、ここの料理は美味しかったです!(^^)

【メニュー】無理矢理連結画像!

石焼きビビソバとか多少日本語は怪しいですが、それもご愛敬!(^^)

私が食べたのは左ページ上から二番目の「トガニタン」でしたが、これはめっちゃ美味い!絶品でした!(^^)

牛すじ肉を煮込んだスープにモチモチプルプルした食感の肉のようなものが入っているんだけど、これが美味しい!

【トガニタン】

アツアツです!

【ご飯】金属製の容器なので熱くて持てません(^^;

ご飯はある程度食べたら鍋の中にどかっと入れて雑炊状にして食べるとこれがまた美味い!

後で調べてみたらこのモチモチプルプルしたものは「牛の膝関節」らしいです。全然知らずに食べたけど、この旅行中で言えば一番美味しいごちそうでした!(^^)

ほぼ食事を終えた頃にひょっこりと榎崎さんが店に入ってきました。外から何か光るモノが見えたとかなんとか言っておられましたが、一緒にビールを飲んでしばし休憩したあと、ホテルに戻りました。

【食事が終わってほろ酔い状態な一同】無理矢理連結パノラマ画像

[帰路]

13:30にホテルのロビーに集合し、バスで空港へ向かいました。

ガイドのイソヒさんの話を色々と聞きながらのんびり車窓から景色を見ていたのですが、途中、他の車ともう少しで接触しそうになったり、高速道路のようなところで目の前を自転車に乗ったおばあさんが横切ったりするなど、何度かヒヤっとする場面がありました。韓国の交通事情はかなり過激なので重々気をつけて下さい!>韓国に行く方(^^;

空港に着くと、ロビーでイソヒさんと記念写真を撮ってお別れし、その後は各自しばしの自由行動でした。免税点で少しお土産を買い、喫茶に入ってヘルシーなシェイクを飲み、その後搭乗ゲートに向かい、16:55発の便に乗り込みました。

往路は夜だったので街の明かりしか見えませんでしたが、帰りは眼下に広がる大地を見ながら韓国に別れを告げ、一路関空へ。

長いようであっという間だった4日間ですが、本当に良い経験をさせていただきました。

大阪支部の皆様(特に幹事の浅井さん)、全青国際部の皆様、そして韓国税務士考試会の皆様、旅行社やガイドの皆様、その他勉強会orツアーに参加された皆様、お世話になりました!本当にありがとうございました!m(_ _)m

坂井昭彦@あと、地響きイビキで睡眠時間を削ってしまった同室の櫻井さん、大変申し訳ありませんでした!orz