2011/07/13連盟ホームページ

皆さんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。

今日7/13は青税行事はなかったのですが、夕方から本会支部(神戸支部)の会務(情報化対策委員会)がありました。青税オフの日であっても結局はあれこれあって、なかなか本業の仕事や営業をさせてもらえません。(^^;

私は平成21年6月〜平成23年6月まで神戸支部で情報化対策委員長を務めさせていただき、平成23年6月〜平成25年6月までは引き続き、情報化対策委員長として、支部の情報化対策委員会に籍を置いておりますが、支部人事の際には既に連盟代表幹事を受けることが決まっていたので、本当は平幹事・平部員として末席に座っているだけの存在でいよう、とか思っておりました。

しかし、フタを空けてみると情対は何故か副委員長、さらには業務委員会の平委員も兼務、その上、本会の広報部(制度部担当)にも入ることになり、思いとは裏腹に、さらに輪をかけて忙しくなってしまいました。(^^;

というわけで、ふと、自分の置かれた状況を振り返って見るたびに、心の中でテツ&トモのテーマ曲「なんでだろう?」が鳴り響いている今日この頃です。(自業自得という噂もありますが ^^;)

ま、いろいろやっているから中途半端にしかできません、では面白くない(し、仕事はきっちりやらんといかん)ので、死なない程度に一生懸命やろうとは思っておりますが、色々と手助けをしていただければありがたいです。よろしくね!>関係者ALL

[連盟ホームページ]

というわけで本題。

連盟のホームページですが、ただ今、小改訂中です。全体のリニューアルなどは山田広報部長や井上HP・情報化対策委員長におまかせするとして、とりあえずは代幹ブログを設置してリンクを貼り、あとは、スパム(広告)書き込みが多かった掲示版のcgiを改造してちょっとスパムよけの細工をしました。それから、認定研修の部分も最新の情報を入れておきました。

連盟のホームページはMovabletypeを使って構築されているので改変するにはテンプレートをいじらなければならないのですが、最初はそのあたりよくわかっていなかったので、単純にhtmlそのものを変更してしまい、結果、Movabletypeを再構築した際に更新した内容が元の内容に戻ってしまうといった現象に悩まされていました。(^^;

まあ、わかってしまえば簡単なので、テンプレートを改造し、なんとかトップページの小改訂は終了。

今後、「青税会員目安箱」の設置なども行う予定ですが、その前にまずは現行のコンテンツをチェックして不備があれば補足したいと考えています。また、連盟各支部のホームページの様子も井上委員長には視察に行くようお願いしておりますので、その結果を受けてまた支部に対しても何かアクションを起こすことができればいいなと思っています。

てなわけで各支部のHP担当の皆さん、一度、支部のホームページをご自分の目で見てチェックしてみてください。(^^)v

坂井昭彦@IT税理士

p.s リンク切れやスケジュール(行事予定)の未更新など、結構いろいろな問題が散見されますので、井上委員長には視察の結果報告として各支部ホームページの改善点などを提示してもらう予定です。