2011/10/25◆第1回ノーマモ委員会

代表幹事の坂井昭彦です。

本日10/25は兵庫県支部の第1回ノーマモ委員会が開催されましたので出席しました。

と言ってもそれだけでは何の事やらさっぱりわからないかと思いますが、8/9の日記「『あなたは納税者を守れるか』改訂プロジェクト開始!」でも紹介した兵庫県支部のホームページに掲載されている

「あなたは納税者を守れるか(-税務調査の適正手続-)」

の内容を改訂(又は再構築)するプロジェクトの実行委員会が開催されたと言う話です。

ノーマモ委員会は「納守委員会」とも書きますが、これだとなんだか「ノーシュ・イインカイ」みたいに読めてしまうので、カタカナで「ノーマモ」と表記することが多いようです。支部組織的には制度研修部の中に設置された委員会という位置づけです。

[第1回ノーマモ委員会]

今回は第一回目と言うことで委員長の山上さんからプロジェクトの進め方について確認と意見聴取がありました。

議題は以下のとおりですが、皆さん活発に意見を出されていましたし、改訂担当箇所についても積極的に立候補されていました!(^^)

第1 ノーマモ委員会の改訂にあたって
第2 今後の進め方
 1 開催頻度
 2 改訂版の目標
 3 今後の予定
第3 設問の検討
 1 設問の追加ができないか
 2 設問の修正や削除の必要性はあるか
第4 調査方法の共有
第5 その他

今後の進め方に関しては、まずは既存の項目について、基本的には税務調査の手順に従って、時系列に沿った形で、担当者(=執筆者)を決めて勉強会を開催し、その中でイメージをふくらませ、勉強会終了後に具体的な執筆方法を検討することになりました。

また、改訂版については現在進行中の国税通則法改正などもふまえる必要があるため、単年度ではなく複数年度にまたがって継続し、最終ゴールとしては平成25年の4月総会又は6月総会での発表を目指すこととなりました。

たぶんに私の青税卒業と時期を同じくして完成ということになるかと思いますが、より良いものにするため、私も微力ながら協力したいと考えております。

坂井昭彦@個人的には税務調査手続きだけではなくその後の更正・異議申立て・不服審査・訴訟…といった一連の手続についての項目を増やしていただければと考えています。

p.s 他支部の皆さんもぜひ、御意見等あればお寄せ下さい!(って私が勝手に頼むのは筋違いですが ^^;)