2011/10/22◆連盟広報部会&和歌山幹事会

代表幹事の坂井昭彦です。

本日10/22は連盟広報部会と連盟幹事会in和歌山の日です。昨日の夜は12時近くまで新地で飲んでいて、なんとか西明石行きの終電に乗って帰ってきましたが、そのまま爆睡し、朝起きたらもう出かける準備をしなければならない時間でした。(^^;

てなわけで少しヘロヘロしながら和歌山に向かいました。

[和歌山へのルート]

ご存じの方も多いかと思いますが、私は自分の車を持っていません。なので移動はほとんど電車か便乗です。(ってをい)

本日も元々は兵庫県支部の井上支部長のご厚意で井上号に乗せて頂く予定でしたが、急遽決まった広報部会に参加するため、結局、久しぶりに電車で和歌山に向かうことになりました。

自宅からだと明石駅から新快速で新大阪まで行き、特急くろしおに乗って和歌山に向かう経路が一番早いようです。所要時間は乗り換え時間などを含めても2時間程度でした。

【特急くろしお】

名前に反し、車体は黒くなかったです。正面からの写真が撮れなかったので資料映像です。

和歌山駅

[連盟広報部会]

(広報誌)

連盟広報部は主に広報誌の発行とホームページの維持管理を担っています。

今回の部会ではまず、広報誌について12月1日号と新年号の記事内容を検討して執筆者などの割当を行いました。

12月1日号については、制度部からの報告など連盟からの情報発信のほか、各支部からは支部行事の模様などを紹介し、あるいは現役の近税会理事に記事をお願いして書いて頂いたりと、盛り沢山な内容になっています。

新年号についても年頭所感などお決まりのものもありますが、全青行事である秋季シンポジウムのレポートや各支部における新入会員の紹介なども企画されており、こちらも充実した紙面になるかと思います。

個人的には広報誌の内容はもう少しボリュームアップしたいところなのですが、ボリュームアップするとそれだけお金もかかりますし、記事を集めたり編集したりすることに非常に多くの時間をとられますので、現実的にはなかなか難しいものがあります。

そこで、今年度は代表幹事である私が、出来るだけ会務や若手現役会員の動向などをこのブログで紹介しようと思い、ま、それ以外のモロモロも含めてですが、頻繁に更新することを心がけています。

うーん、パソコンはちょっと苦手なので活字にして送ってくれ、と思われる方も多々おられるかと思いますが、そこは少し歩み寄っていただいて、見に来ていただければ非常に有り難いです。m(_ _)m

(連盟HP)

あと、部会ではホームページのあり方についても少し議論をしました。方向性として面白いなと思ったのは、会員専用ページを設けて、広報誌の誌面との連動企画をその中で色々と展開する、という案です。これについては現在、井上HP・情報化対策委員長と相談の上、前向きに検討中です。ほかにも新年の合格者歓迎会に向けて連盟HPから各支部へと誘導するページをつくる話なども少し出ましたが、これについては昨年と同様のページを設けて実施することになりました。

[連盟幹事会in和歌山]

和歌山は地理的に遠いイメージがあり、幹事会の出席率もあまりよくないのかなと思っていましたが、フタを空けてみれば22名の参加となりました。(^^)

昨年は20名、一昨年は16名でしたので良いペースで上がってきているようです。実際、会場も満杯で補助椅子が必要な状況でした。(^^)

【幹事会の様子】無理矢理連結パノラマ画像

(議題)

議題は例によって例の如く多岐にわたりました。主なものだけ抜粋簡記します。

【審議事項】

総務部の審議事項は2件です。

1. 韓国税務士孝試会との勉強会、開催地の件

 来年度の開催地を近畿で引き受けるかどうか、引き受ける場合に開催場所をどこにするかを審議し、近畿で引き受けること、及び、大阪で開催することで承認可決されました。

2. 近畿税理士会との懇談会申し入れの件

近税会に懇談会を申し入れるかどうか、申し入れる場合に、参加者の選定をどうするか、といったことをご審議頂き、色々と御意見はありましたが、最終的には申し入れをすること、及び、参加者は執行部(部長・委員長以上)+各支部からの推薦各1名(ただし推薦するかどうかは任意)という形で承認可決されました。

制度部からの審議事項は1件です。

1. 国税通則法改正に関する要望書の提出について

10/20からの臨時国会国税通則法の改正が「権利抜き」で行われようとしていることに対し、連盟制度部で検討の結果、全青税に対し、青税としての意見表明をしていただくよう要望書を提出することが提案され、質疑応答を経て、承認可決されました。文面については口頭にて内容を説明し、提出前には幹事会MLで確認をとることを条件に、内容については制度部一任とされました。

【報告・依頼事項】

総務部の報告・依頼事項は、

1. 次期代表幹事推薦委員の件
2. 次年度全青会長等推薦委員会より立候補の確認
3. 日税連との懇談会の単位青税推薦1名の選出
4. 会員名簿発送の件
5. 秋季シンポジウムの申込、動員について
6. その他 他団体との懇談会について

の6件でした。、

制度部からは秋季シンポ対応委員会&制度部会報告などのほか、全青法対策部からの依頼事項である税制改正項目の検討などについて報告・依頼がありました。

広報部からは本日の広報部会で決定したことなどの報告と原稿のお願いがありました。

あと、各支部報告がありましたが、支部旅行の話などで盛り上がりました。(^^)v

[懇親会]

幹事会終了後「モダン懐石と京風居酒屋 銀杏」で懇親会がありました。(^^)

【懇親会の様子】かなり無理矢理連結パノラマ画像(^^;

この後、二次会を経て解散し、帰りは兵庫県支部のメンバーとともに井上号で送っていただきました。(いつもありがとうございます!感謝しております。m(_ _)m)

ただ、素直に帰った訳ではなく、和歌山ラーメンを食べたい!ということになり「ラーメンまるイ」で食べてから帰途につきました。(^^)v

【ラーメンまるイ】

普通のラーメンを頼んでもこのネギの量!

【餃子】

端っこがパリパリで美味しかったです。(^^)

少し雨が降り始めていましたが、この後、和歌山から高速で神戸に帰る途中、前も見えないほどのざんざん降りの大雨に見舞われました。(^^;

疲れましたが今日もなかなか充実した1日でした。(^^)

坂井昭彦@和歌山の皆様、本当にお世話になりました!二次会も楽しかったです!(^^)vありがとうございました!m(_ _)m