2011/10/26兵庫県支部芦屋幹事会

みなさんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。

本日10/26は芦屋のルナホールで18:30から兵庫県支部の幹事会がありました。また、これに先駆けて18:10から20分間だけですが「第1回こころみるmini委員会」も開催されました。

[第1回こころみるmini委員会]

青税兵庫の若手がいろんなことにチャレンジする「こころみる委員会」は、8月の全国大会で「あおぜいの歌」を披露した後、委員長の多忙も重なってなかなか表立って目に見える形では活動ができておりませんでしたが
水面下では色々と動きがありまして、ラジオ局との打ち合わせなど、次なるチャレンジに向けて着々と準備がなされています。(^^)

今回は松岡委員長からラジオ局との打ち合わせの中で出てきた色々なお話を伺う事ができました。また、委員からは企画書の策定が急務であること、京都支部では既に実績があり、そこから学ぶべきことが多いのではないかということで、支部長ないし制度研修部長経由で京都支部に話を通していただいて、ラジオ放送の企画をどのように立てているのか等を聞き取り調査すべきこと、番組の方向性について複数案が出ているが、方向性を決めないとリスナー(対象者)の特定が出来ず、FMかAMかといった選択もできないので早めに結論を出すべきこと、模擬番組を作成してみて幹事会等で聞いてもらうようにすれば企画も通りやすいし、公共の電波に乗せる、乗せないの見極めもしやすくなること、放送(電波)だけではなくHPやYoutubeやフリーペーパーなど色々なメディアをミックスすべきこと、などなど、色々な意見が出されました。

色々と大変だとは思いますが、がんばってなんとか「形」にしていきたいと思っている今日この頃です。(^^)v

[芦屋幹事会]

18:30からは支部幹事会が開催されました。議題はいつもの如く色々ありましたが、何と言っても目玉は「税理士制度改善基金」についての話でした。個人的には京都支部のような形にあり方を変更して、用途についても、もう少し範囲を明確にして使い勝手をよくすべきだと考えています。

[懇親会]

JR芦屋駅東側の白木屋で懇親会がありました。本日は一杯目の乾杯のみ生中(ビール)、あとはずっと黒烏龍茶で過ごしました!(^^)v

[ミニミニ事務所見学会]

懇親会終了後、櫻井さんの車に乗せていただいて帰途についたのですが、途中、佐藤さんとぺんぎん零号&1号を送っていくことになり、ついでにぺんぎん会計事務所にお邪魔しました。(^^)

なかなかきれいな雰囲気の良い事務所でしたよ〜!(^^)v

坂井昭彦@ウチの事務所も、もう少しちゃんと片付けとかんとな〜!と反省しきりです。(^^;