2011/11/09◆連盟制度部会in南森町

代表幹事の坂井昭彦です。

本日11/9は連盟制度部会の開催日です。秋季シンポジウムのディベート対応のための最終会議と言うことで、18:30から21:30過ぎまでびっちり3時間余り、大阪は南森町のFCブレイン大阪事務所で熱い議論と模擬ディベートが行われました。(^^)

私は仕事の都合で1時間ほど遅れての参加で、しかも何の準備もできないままの参加だったのでいつもの調子は出なかったのですが、本日は強力な助っ人としてオッパー○島(注:オッパーは韓国語で「お兄さん」の意味です)さんが駆けつけてくれて、色々とディベート上のアドバイスをしてくれたり、模擬ディベートでの受け答えをしてくれたりしたので、非常に助かりました!(^^)

ありがとう!○島さん!(わはは)

模擬ディベートはみんなだいぶ慣れてきて、質問にも鋭さを増してきているように思います。最終的にもう一度、ポーズの確認とか、衣装合わせとか、細かい打ち合わせのために集まる必要があるとかいった理由だったと思いますが…シンポジウム当日の午前中にも打ち合わせ会議を行うようです。私はその時間帯は全青税理事会に出なければならないので参加できませんが、心の中でエールを送り続けたいと思っております。

ガンバレ!近畿青税ディベートチーム!

あ、それはそうと、シンポ関連の議題が終わった後で、11/28に開催される近畿税理士会との懇談会に向けて、懇談会の議題や、そこから派生する質問・要望などについて資料を配付し、部員の皆さんに、項目的に漏れがないかどうかや、何に重点を置くかといった点について問題がないか等の検討を依頼しました。

こちらも大事なので制度部の皆さんにはぜひ、ご検討いただきたいと思っております。よろしくお願い致します。m(_ _)m

坂井昭彦@体調悪いと歯切れも悪くなるので要注意!風邪などにも気をつけて下さいね!>ディベーターの皆様

p.s 懇親会のことを書き忘れていました。(^^;

(懇親会)

部会終了後、近所の焼き鳥屋さん(播鳥 南森町北店)で懇親会を行いました!(^^)

狭い間口の入り口から中に入ると2階へ上がれというのであがるとさらに上へ行けと言う。階段は戦国時代のお城の階段を思わせる、幅狭・急勾配の難所。ここで落ちたら床に穴あくなとか、後ろから来る人が大惨事になると思って必死で登っていくと、屋根裏の秘密基地みたいな部屋がありました。(^^;

私個人的には掘りごたつとか椅子席の方が有り難いのですが、座ってみると意外に快適で、足をどーんと伸ばしても十分な広さがありました。(^^)

料理も美味しかったです!(^^)v 辛いのが駄目な人が多かったのでちと不評でしたが生卵とたれをからませて食べる「ぴりからつくね」なんかも非常に美味でした!(^^)

今日は夜はけっこう涼しかったのですが、3階ということもあって飲み物や食べ物を持ってくるだけでも結構重労働だったようで店員さんは「暑いです」とのたまっておられました。(わはは)

この懇親会、話も盛り上がっていたのですが、いつもよりスタート時点が遅かったことを忘れていたため、はっと気づくと何と23時40分!がーん!終電にマニラ湾〜!

というわけで、最後はバタバタとお開きになって、タクシーを飛ばして大阪駅まで行って、何とか終電に乗ることができました。(^^;

疲れましたが今日も充実した一日でした。(^^)

ちなみに本日も体調を考慮して、お酒は最初の乾杯で生ビール一杯飲んで、続いて氷点下2度のエクストラコールドを一杯飲んで、あとはソフトドリンクに留めておきました。

別に肝臓がどうとかいう訳ではないのですが、今後どんどん飲む機会が増えていきますので、控えられるときには控えておく作戦です。

てなわけでご心配なきよう〜!>皆様