2011/11/06◆パソコンFAXの話

代表幹事の坂井昭彦です。

この土日はたまりにたまった仕事に忙殺されておりましたが、そんなクソ忙しい最中にパソコンにトラブルが生じて困っています。

私はメインのパソコンは小型のノートパソコンで、出かけるときはこれを単体で持ち歩き、自宅や事務所では、必要に応じて適宜機器を接続することで、デスクトップ代わりにも使っています。

一方、FAXは事務所に設置している複合機なのですが、こればっかりは持ち歩けません。

そこで、事務所のFAXで受信したデータは画像に変換してメール転送し、こちらからどこかにFAXを送信したい時は、ノートパソコンにUSB接続のFAXモデムを付けて、パソコンFAXソフトで送信するようにしています。

長年その体制で何の問題もなく送受信ができていたのですが、昨日あたりからパソコンにUSBモデムを差してFAXを送ろうとすると異常音が出ていきなりパソコンの電源がパシャッと落ちてしまうようになりました。(--;

そこで原因をあれこれ探っているのですが、

1. FAXモデム自体の問題ではない

他のパソコンで送信すると問題なく送信できる。

2. ソフトの問題でもなさそう

他のパソコンで送信すると同じソフトで問題なく送信できる

ということで、本体に何らかの問題があるようだというところまではわかりましたが、ここから先は、附属の機器を一個ずつ外して試してみる、とか、新しくインストールしたソフトを一個ずつアンインストールしてみて試す、とかいった気の遠くなるような作業をしなければならないので、いったん原因究明は置いといて、仕事が一段落するまで放置することにしました。

まだXPマシンなのでそろそろwin7マシンに買い換える時期にはなっているのですが、パソコン買ってから実質2〜3年しか使えないってんじゃ、なかなか買い換える気にもなれません。

一度買ったら10年くらいは難なく使えるタフなノートパソコン(んでもってHDDやメモリに簡単にアクセスできる機種)切望です!

坂井昭彦@インターネットFAXも試してみましたが画像粗いのに料金高くてイマイチでした。