2011/10/20体調悪化とAmazonの税金

代表幹事の坂井昭彦です。

明日はいよいよラジオ「ハイ!近畿税理士会です」の収録日なのですが、昨日の広報部会後、事務所に戻ってあれこれやっているうちに何だか寒気がしてきて、そのうち咳も出始め、家に帰る頃にはあれよあれよという間に完全に風邪引き状態になってしまっておりました。(^^;

たぶんに帰りの電車の中で蒸されて汗をかいたため、冷えて体調が悪化したのだと思いますが、これはいかん!ということで、とりあえず急いで帰宅してすぐに薬を飲み、早めに寝て、今日の午前中も予定をみなキャンセルして体調回復に努め、なんとか顧問先往査を一件だけ済ませてから再び家に戻って再び布団蒸しになっておりました。(^^;

暑い暑いと思いながらウトウトして、時々目を覚ましてはまたウトウトするというのを繰り返していたのですが、何度目かにはっと目覚めたときに、何故かふっと記憶がよみがえってきたのが表題のAmazonの税金に関する疑問でした。

どこかで誰かが「Amazonは日本の法人税を払っていないらしい」と言っていたのを聞いて、調べようと思いつつ忘れていたのを、何故、今、こんな状況で、思い出したのかは定かでありませんが、とにもかくにも気になって気になってしょうがなくなって、とうとう起き出してパソコンの電源を入れ、インターネットの海に乗り出してしまいました。

結論から言うと消費税はともかく、法人税は払っていないようです。2009年7月に東京国税局が流通センターに本社機能があるとしてPE認定をし、2003年から2005年までの3年間分として140億円を追徴しようとしたけれども日米当局間で協議の結果、2010年9月に最終合意に達して、結局は課税なしになったんだとか。

ううーむ、ひとつ疑問が晴れたけれど、気分的に晴れなかったのは言うまでもない。(わはは)

さて、寝るか。

坂井昭彦@調べ物をしてアドレナリンが出たのか少し元気にはなりました。(^^;