2011/10/10連盟制度部会

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。

本日10/10は連盟制度部会の日です。朝9:00から夕方17:00までのロングラン部会で税制改正意見書と秋季シンポジウムのための模擬ディベートを行うというハードスケジュールだったのですが、結構な人数の参加者があり、盛況のうちに部会を終える事ができました。(^^)

私自身は事情あって大幅に遅刻しての参加になってしまい、税制改正意見書の議論にはあまり参加できなかったのですが、後で話を聞くと結構活発に意見が出ていたようです。(^^)

これまでは税制改正の意見を募ってもあまり意見が集まらず、部会でもみなあまり意見を言わないので担当の委員長1人が苦労していたのですが、実はみんな意見は持っているんだけれども、言える環境がなかったから言わなかっただけなんじゃないか、ということがだんだんとわかってきました。

今年度は制度部長の松尾さんの発案で、多人数を動員し小グループに分けて活動する、といった活動方法をとっていますが、これが結構意見を言いやすい、出しやすい環境だったようです。(^^)

以下、写真レポートです。

【制度部会の会場近辺にある兵庫県公館】

ウチの事務所から徒歩1分のところにあります。来年1/15にはここで番号制度のシンポジウムがあります。

【今回の制度部会の会場・県民会館】

ウチの事務所から徒歩1〜2分のところにあります。

【模擬ディベートを終えて】

ディベート内容の検証中です

模擬ディベートも実際にやってみると面白いですね。(^^)課題もいろいろありますが、机上であれこれ考えるよりも実際にやってみて、その中から何かをつかみ取る方が効率的だし、実力も養われるのではないかと思います。

ちなみに私は今のところ敵役のディベーターとしてディベートに参加していますが、非常に良い経験をさせてもらっています。(^^)

【部会終了後のわらわら感】


ありがとう税理士・松尾さん


さらに深々とお辞儀をする、ありがとう税理士2号・山岡さん

【懇親会の様子】

みんな熱く語っています!(たぶん ^^;)

坂井昭彦@シンポジウムまであと1ヶ月ちょいですので気合いを入れて頑張って行きましょう!(^^)v