2011/09/30本会広報部ラジオ収録立会

みなさんこんばんは!代表監事の坂井昭彦です。

本日9/30は本会広報部の対外広報小委員会の所掌であるラジオによる対外広報「ハイ!近畿税理士会です」の今年度第一回目の収録日でした。

私は実は第二回目に収録することになっておりまして、ただ今その準備で四苦八苦しているところなのですが、何はともあれ現場を見ておかなければ!ということで今回は北野小委員長の収録に立ち会わせていただきました。

[収録前]

夕方5:50にABC朝日放送本社のロビーで待ち合わせることになっていたのですが、雨男の本領発揮でざんざん降りの中、新福島の駅から歩いて現地に向かいました。

ロビーで待っていると同じく立会に参加されるメンバーが到着し、総勢6〜7人でいざ、スタジオへ!

朝日放送の館内に入るには事前に配布されるゲストパスが必要で、入り口のゲートでパスをかざしてピッと言わさないと中に入る事が出来ません。

エレベーターでスタジオのある上層階に上がり、重いドアをあけてスタジオに入ると、そこには整然と配置された機器の数々があり、奧にはまた分厚い扉で仕切られ、ガラスごしにこちらから見える部屋、収録室がありました。

自分の収録ではないのになんだか少し緊張してきてドキドキしておりましたが、お相手をしていただくパーソナリティーの安井ゆたかさんが来られて、北野小委員長や他の立会者と共にその奥の収録室に入り、いろいろと世間話をしているうちになんとか緊張もほぐれてきました。

[収録中]

色々と説明を受けたあと、収録室から出てガラス越しに収録の様子を見ておりましたが、北野小委員長は全然緊張しないとのことで、ゆっくりと落ち着いた良い声で話をされていました。(^^)

私はどちらかと言うと滑舌が悪い上に早口でしゃべってしまうクセがあるので、これは相当練習しなければ!と自宅練習を決意した次第です。

一回の収録で一ヶ月分、四本を録るのですが、とりあえず1本分を録るごとに、長すぎる部分やわかりにくい部分をごそっと丸ごとカットする検討をしたり、足りない部分やかんでしまった部分をもう一度取り直したりして、あとは編集で何とかするとのことでした。

次月収録の私のパートは今のところ非常に長いので、かなりスリム化しないといけないということもわかり、この土日にかけてはまた苦手な「短文化」の作業にかからねばならなくなりました。

まあ、これも修行の一つだと思ってがんばります。(^^;

[収録後]

収録語、外に出ると雨は止んでいたので、ぶらっと歩いて近辺で居酒屋を探し、そこで4人で食事兼飲み会に突入!広報部は結構いいメンバーが揃っているよね〜ということで盛り上がってなんだかんだ言って3時間くらい酒を飲んでおりました!(^^)参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました!

坂井昭彦@1駅乗り過ごしましたし午前様にはなりましたが、無事、自宅に戻れました!(^^;

p.s ラジオの収録は出演者をリラックスさせるために直前まで安井さんと世間話をしているのですが、いざ本番となると安井さんの声がピシッ!とプロの声に変わるので、そこで非常に緊張した、と北野小委員長はおっしゃっておられました。私も結構緊張するタチなので声がうわずっていたら笑ってやって下さい。(わはは)