[西日本支部]2011/09/12女税連からの手紙

みなさんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。

本日、事務所に来てみると全国女性税理士連盟西日本支部の封筒が届いておりました。なんだろうと思って封を開けてみると広報誌「ファム」が入っておりました!(^^)

貴重な広報誌をわざわざご送付いただき有難うございました!略儀にて失礼かとは思いますが、この場を借りて厚く御礼申し上げます!m(_ _)m

[全国女性税理士連盟]

私は男ですので直接的にはご縁がないのですが(たりめーじゃ ^^;)全国女性税理士連盟(以下「女税連」という。)に入会されている方との接点は色々とありまして、西日本支部の役員の方で言えば、まずは大城戸先生とは昨年の本会神戸支部の忘年会で同じテーブルの隣通しに座らせていただいた記憶がありますし、だいぶ昔の話ですが、大城戸先生が神戸支部支部長選挙でウチの親父の事務所に回ってこられた際に、一度お見かけした事があります。

西日本支部長の鴨河さんとは平成21年6月〜平成23年6月までの2年間にわたり、神戸支部の常任幹事会や役員会でご一緒させていただいておりましたし、今も役員会ではお目にかかっております!(^^)また、神戸支部つながりで言えば、水田さんにはいろいろな面でずっとお世話になりっぱなしですし、伊原さんとは役員会で席が隣で最近よくお話をさせていただくようになりました(^^)!沖田さんに至っては税理士になる前、受験生の時からの知り合いで某新人会でも大変お世話になっております!(^^)

市原さんは実は私が税理士登録のため本会に面接を受けに伺った際の面接担当をされていました。また、来賓として青税兵庫の総会にご臨席を賜った事もあります。光永さんも同じく来賓としてご臨席を賜ったり諸種の行事でお会いしていますし、三谷さん、猿渡さんは来賓として来ていただいただけではなく、現在、本会の広報部で一緒に活動させて頂いております!(^^)

最後に何と言っても特筆すべきは、私よりだいぶお若いのですが、すごくしっかりしていて頼りになる大川さんです!青税入会以来、色々とお気遣いやご配慮を頂き、私が今ここにこうしていられるのも大川さんのおかげだと思って密かに、しかし、非常に感謝しております!(^^)また宝塚、見に行きましょうね!

Femme(ファム)]

広報誌、拝見させて頂きましたが、表紙の装丁などはやはり女性らしい(というと今の時代、怒られるかもしれませんが ^^;)おしゃれなデザインですね!Femme(ファム)というのはフランス語で女性を意味する言葉のようです。関連する言葉として Femme Fatale という言葉もありますが、ま、それはさておき。(わはは)

女税連は勉強(研究)熱心だ、というのが何となく、私が持っている女税連のイメージなのですが、広報誌にも制度部、研修部、研究部研修会報告のほか、成年後見実務の研修会やブロック研修会の報告まであり、そのイメージを裏付けています。青税も負けていられませんね!(^^)

日頃はあまり交流の機会もありませんが、また何か機会といいますかきっかけがありましたら、相互交流などできればいいんじゃないかな〜と、個人的には考えている今日この頃です。(^^)

坂井昭彦@女税連のホームページも拝見しました!(^^)

p.s 出版活動などもされているし、税制改正のみならず民法改正の要望など、女性ならではの視点からの要望書を作成・公表されています。スゴイですね!(^^)