2011/09/07大阪高裁&上映会

みなさん今晩は!代表幹事の坂井昭彦です。

今日9/7は、とある税金裁判の補佐人団の一人として出廷するため、昼から大阪高裁に行ってきました。

税金裁判は実際に見た事がある人ならわかると思いますが、基本的には書面のやりとりや確認だけで、あとは次回期日を定めて閉廷という、きわめてあっけないものです。

しかし、実はその短時間のさりげないやりとりや会話の中にも、非常に緊迫した内容の駆け引きが含まれているということがあり、決して気をぬくことはできません。

このあたりの機微の見極めは、やはり「餅は餅屋」で、弁護士さんでなければなかなか難しいなというのが正直な感想です。

ともあれ、今回も何とか無事終了し、次回期日を決めて閉廷しました。

弁護団・補佐人団会議&税金オンブズマンの会議)

その後、裁判所のロビーで弁護団・補佐人団の会議を少し行ってから一旦解散したのですが、税金オンブズマンのメンバーは打ち合わせがあるということで喫茶店に移動。何の話かと思ったら、そろそろ総会の季節だということで、総会の話がメインでした。(^^)

(ニューミュンヘン神戸大使館)

オンブズマンの打ち合わせが終わるとみな三々五々、帰路につきました。私は大阪支部の若手税理士Mさんと青税ではない先輩税理士のHさんとともに歩いて大阪駅に向かい、途中、阪急に乗るMさんと別れ、最終的にはHさんと二人でJRに乗って帰ったのですが、事務所に戻るつもりが何故かそのまま二人でニューミュンヘン神戸大使館に向かい、ビールを飲む事になってしまいました。(わはは)いや〜不思議不思議、摩訶不思議!(ってコラコラ ^^;)

【だいぶ飲んでしまいました】

暑かったし「軽く一杯」ならまあいいか、と思っていたのですが、注文したのは何故かスーパージョッキ!こののち、中ジョッキと大ジョッキも飲んで、あと、レディースジョッキを飲めばフル制覇だったのですが、時間切れでそこまでとなりました。(^^;

(神戸税務署へ)

別に税務署に用があったわけではなく、兵庫県支部の井上支部長がそこまで迎えに来てくれるというので、ビール腹たぷたぷのほどよく酔っぱらった状態で神戸税務署近くまで歩きました。

【いつもの神戸税務署】

(兵庫青税非公式行事(?))

しばらくすると井上さんがK特別会員を連れて迎えに来てくれたので乗車し、一路東へ!

今日は兵庫県支部・非公式行事の上映会(今回は番外編で「映画鑑賞会」でしたが ^^;)が開催されることになっておりまして、私は副会長として、この上映会で上映する作品が、選択肢として本当に良かったかどうかを検証し、後の評価会議で発言するはずだったのですが、今回は事前にかなりビールが入っていたことで作品の前半は半分寝ており、結局、ほとんどまともな発言はできませんでした。申し訳ない!

あ、本日観たのは「ピラニア3D」です。お馬鹿でスプラッタな作品でした。(わはは)

この後、みんなで「かつ屋 ブルメールHAT神戸店」に行き、夕食を食べて解散しました。

ヒレカツ膳】

あの映画見たあとでもみな平気で肉を食べる食べる!さすがはホ○ー会のメンバーです。(わはは)

坂井昭彦@昏倒しそうなくらい眠いなう。