2011/09/06神戸支部業務委員会&黄金倶楽部

みなさんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。

本日9/6は13:30から16:30まで近畿税理士会神戸支部の業務委員会に出席し、その後、井上さん&長野さんの新事務所の見学に行ってエアコン取付に立ち会い、19:00からは久しぶりに兵庫県支部の勉強会「黄金倶楽部」に参加しました。

帰ってきてみると突貫工事の仕事が入っていたので先ほどまで作業をしておりまして、その後、昨日のブログに書いた近畿税理士会の五百字原稿について事務局からメールが入っていたのでその対応をして、少しFacebookにコメントして、ただ今ブログを書いているのは9/6の30:05頃です。書き終わったら寝ます。

[業務委員会]

神戸支部の業務委員会は現在、税理士法改正に関する活動を行う班と税賠保険など税理士のリスク管理に関する活動を行う班に分かれて活動していますが、今日は、拡大委員会というコトで佐藤庸安さんに来ていただいて、まずは全員で税理士法に関する基礎的な知識や最近の動向などのレクチャーを受けました。(^^)

※ 詳しい内容は睡眠時間確保のため省略しますが、今回のような税理士法をはじめとする税理士制度に関して勉強をする機会、あるいは、税理士自身のことや、税理士法、あるいは税理士制度をとりまく状況の動向などを考える時間、は業務委員会の中だけではなく、支部として定期的に「場」を設けて、全ての支部会員に提供するべきではないかと、個人的には思った次第です。(^^)

その後、いつものように班別に今年度の事業について話をしましたが、税理士法改正に関する活動を行う班についてはとりあえず税理士法の過去と現在を網羅的に見ていきながら、まずは今回の改正案に載っている十七項目、中でも重要だと思われる4項目を重点的に勉強していくことになりました。

一方、税賠保険など税理士のリスク管理に関する活動を行う班の方は、税賠保険に関する研修会を企画したいと考えているようです。知っているようで知らない税賠保険の仕組みや免責事項など、特に、どの範囲まで何が税賠保険によってカバーされるのか、あるいは、されないのか、そのあたりをきっちりとおさえる必要があるという認識で一致しておりました。それにより業務のやり方まで変わってくるのではないかという意見もありました。

[井上さん&長野さん新事務所見学]

業務委員会終了後、井上さん、坂本さんと歩いて元町方面に戻ったのですが、その足で井上さん&長野さんの新事務所を見学に行きました。今日はエアコンの取付に業者が来ており、引越はまだ少し先ということで何もない「新居」の状態でしたが、中華街の入り口が目の前にあるという好立地で、非常にうらやましい環境にある事務所でした!(じゅるじゅる)

【新居!?】

【窓から中華街が】

[黄金倶楽部]

黄金倶楽部は兵庫県支部の有志が第1金曜日の夜に集まって行う勉強会ですが、今月の第1金曜日(9/2)は台風接近のため中止になったので、本日9/6(火曜日ですが ^^;)に振替実施されました。

黄金倶楽部は私もメンバーの1人なのですが代幹になってからブログ書きが忙しくて(違う違う)いや、何かと忙しくてなかなか参加できておりませんでした。申し訳ありません!>参加者ALL

今日も予定をチェックし忘れていて黄金倶楽部があることを知らずテキストも持って来ていなかったのですが(ってコラコラ!)とりあえず参加してワイワイと議論に参加しておりました。

こうやってみんなでワイワイ言いながら勉強や議論をしていると、一人ではなかなかとっつきにくかった民法などの勉強も非常に楽しくできるし、さらには実務上のいろんな話が飛び出して来て、仕事の上でも非常にためになります!

兵庫県支部支部会員の方、特に新入会員の方や、日頃あまり支部活動に出てこられていない方でも、色々な勉強をしたいけれど一人ではなかなか…とか思っておられる場合は是非、黄金倶楽部に来て下さいね!オススメです!(^^)v

閑話休題

というわけで寝ます。明日(9/7)…というかもう今日ですが…の夜は兵庫県支部公式行事に格上げになった(?)ホラー映画上映会がありますので、今から少し睡眠時間をとって、仕事もして、万全の体調で望みたいと思います。

では、おやすみなさい!

坂井昭彦@本日の代表幹事は終了致しました。(9/6 30:52)

p.s 書きながら半分昏倒していました。(--)眠い。