2011/08/28久しぶりの散髪

みなさんこんばんは、代表幹事の坂井昭彦です。

先週の日曜から丸一週間、長引いていた夏風邪もようやっと諸症状が治まって何とか平常の生活に戻れそうです。

てなわけで今日はリハビリがてら、久しぶりに近所の行きつけの散髪屋に行ってきました!(^^)

本来はお盆明けくらいには行っておきたかったのですが、仕事や青税やその他モロモロの事情によりなかなかスケジュールが合わず、そこに夏風邪も加わってかなり遅くなってしまいました。(^^;

当然、髪の毛もかなり暑苦しい状態になっていたので、周りからは「事務所や出先の近所で散髪屋さん探して行ってくれば?」などと言われていたのですが、いやいや、そういうワケにはいかないのです。

この散髪屋、昔からその場所にずっと散髪屋はあったのですが、店長や店名は何度か入れ替わっておりまして、今の店長に代わったのが確か6年ほど前だったと思います。

店長は年齢は私よりも少し若いのですが、気さくで真面目で話題も豊富、同じ自営業者として色々共通する話などもあり、なんというか、この店に来ると非常に居心地が良いのです!(^^)

今はまだ顧問先でも何でもないのですが、儲かるようになって税理士が必要になったら顧問先になってね〜とか、税務調査があったら呼んでね〜、とかいったユルイ話はしておりまして(わはは)ついには「勝手に応援団」的なホームページなども私個人的に立ち上げて応援するようになっております。(^^)

というわけで、別に何かに誓ったわけでもないのですが、とりあえずここでしか散髪はしないと決めているので、他の散髪屋に浮気をしたことはなく、多少髪の毛が伸びていてもスケジュールを合わせてその店に通っているというのが現在の状況です。

昔、学生の頃に、テレビドラマなどでサラリーマンが「行きつけの店」で飲んで帰るといったシーンを見て、いつか自分も「行きつけの店」を持ちたい、などと思っていましたが、今のところはこの散髪屋が社会人になってからの「行きつけの店・第1号」とでもいいましょうか、末永くおつきあいしていきたいと思えた初めてのお店ですね。(^^)

本来は飲食店の「行きつけの店」を持ちたいところなのですが、今のところは資力もないし、さらに体重増えちゃうし、というわけで嫁さんからも厳しくお達しが出ておりまして、実現の目処はたっておりません。(^^;

今後、体重を減らして健康的な生活に戻った時点でもう一度嫁さんに交渉してみるつもりです。(わはは)

坂井昭彦@「行きつけの店」を持っておられる皆様、くれぐれも健康と家庭内不和には御注意下さい!(ってコラコラ ^^;)

p.s 昔の行きつけ

滝の茶屋(王居殿)に住んでいた小学校低学年の頃は近所の駄菓子屋や文具店、あと、釣り好きなマスターがやっていた洋食屋さん「加藤グリル」が「行きつけの店」でした。

私は当時いわゆる「鍵っ子」だったので給食のない土曜日などは昼飯を食べによく通っていたし、両親が仕事で遅くなる時には自宅の団地まで夕飯を出前してもらったりもしておりました。

店はトーホーストアのすぐ北にある三角地に建っていたビルの一室だったと思いますが、狭い店内に釣り関係の雑誌がたくさんおいてあって、ピラフやハヤシライス、ハンバーグなどの料理を作ってもらいながら道具や仕掛けの話でマスターと盛り上がっていました。

いつか一緒に釣りに行こうね

と話をしていたのですが、その後、私の方が西舞子に引っ越してしまったので、結局、それっきりになってしまいました。ご健在であればマスターは今、80〜90歳前後だと思います。

てなわけで、ひょんなことから色の黒い陽気なマスターの笑顔を久しぶりに思い出し、美味しかった料理の数々を懐かしく思い出した今日この頃なのでありました。(--)