2011/08/26 Facebook(フェイスブック)

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。

今日は夏風邪の悪化を何とか阻止すべく、近所の病院に行って診てもらってきました。

もう1週間にもなるので、何かよからぬ病気にでもなっていたらマズイと思い、あれこれ検査もしてもらいましたが、やっぱりタダの風邪だということで、薬をもらってスゴスゴ帰ってきました。(^^;

肝機能が落ちていると風邪も治りにくくなるから酒食は控えめに、体重もちょっと落とさないと!と言われてしまったので、明日からは(ってコラコラ ^^;)気をつけようと思います。

Facebook

最近少しFacebookにハマっています。

Facebookを始めた当初は実はあまり、というかほとんど使っていなかったのですが、正直な所、頻繁に来るシステムメール(Facebookからのメール)に辟易していました。

Facebookって使っていないと「使え」と言ってくるし、何か操作をするといちいち「誰それさんが誰それさんと友達になりました」とか「誰それさんがプロフィールを更新しました」とか、大したことでもないのにわざわざみんなにそれが配信されてバレバレになる、といったおせっかいな仕様が気持ち悪くて、なんだか自分の意思で利用しているのではなく利用させられているようなシステムだなと思って気分的にかなり引いておりました。

このシステムメール、実は配信しない設定にもできると複数の方から教えていただきましたが、やはりシステム設計上の思想というか、そのへんに問題があるように思います。

まあ言葉は悪いですが

ヒトの行動をいちいち監視して報告すんな!ウザイわ!ほっとけや!

と思っていましたし、さらにそういったFacebookに対するよくないイメージに輪をかけたのがBadooとかいった何だかワケのわからないアプリにひっかかったことでした。

フェイスブックも多くの人が利用する著名なシステムなので有害なものはシステム上排除されているだろうと思い、ついつい油断して「あなたについて誰それさんがコメントしています、そのコメントを見たかったら10人に対する質問に答えて下さい」みたいな問いかけに対しアプリを有効にして「回答」してしまったのですが、実はその「回答」がチェーンメールのように「友達」のところに行ってしまうということが後でわかって、大慌て!

すぐにアプリを削除したのですが、自分のアホさ加減に対し怒り心頭に発し、

フェイスブックなんかやめじゃボケー!

とばかりに休止宣言までしてしまったのが6/10、連盟6月総会の前日でした。

しかし結局その後、いろんな方から「友達」申請をいただきまして、無視するのも失礼だし、と思ってなんのかんのやっているうちに自然復帰してしまいました。(節操のない奴 ^^;)

使い慣れてみると、メールアドレスも知らなかった誰かからメールをもらったり、出先にいてとっさに連絡をとりたい時にFacebook経由でメールを送ったりと言うことで、結構便利に使えるなというのが実感です。

まあ、あいかわらず「ウザイ」内容の報告はありますし、ツイッターやmixi同様、「友達」の数を増やすことにゲーム的な、コレクター的な要素を求めるようなところもありますので、そのあたりはどうもソリがあわんなと思っていますが、なんとか一部の機能だけではありますが、使えるようになってきた今日この頃です。

坂井昭彦@新しいモノ好きだけど決して飛びつかない奴(わはは)