2011/08/21手裏剣術の稽古会

みなさんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。

今日は久しぶりに手裏剣術の稽古会に参加しました。

実は稽古会にはここ1年ばかり青税の行事に予定が重なっていたり仕事の関係で都合がつかなかったりして参加できていなかったのですが、先日、先生よりご連絡をいただき、昇段審査もあるのでぜひ参加をとのお話がありました。私個人的にはここしばらく稽古会にも参加できていないため、昇段審査はまだ早いのではないかと思っている旨をお伝えしたのですが、受けてよろしいとの話をいただきまして、参上した次第です。

【道場入り口付近】ワイワイ楽しく稽古しています

昇段審査の詳細はここで書くようなことでもありませんので割愛しますが、なんとか初段の允可状をいただくことができました。

手裏剣術の昇段は単に技術的な上手下手、例えば打剣の上達度合いを見るといった形式的なところだけではなく、作法や心構えなども重視されます。

初段の允可をいただきはしましたが、さらに修練を積み、己を磨き、切磋琢磨したいと考えております。

ここ最近きちんと稽古会に参加できていなかったことも反省し、今後は出来る限り参加するよう努めたいと考えております。

今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。m(_ _)m>大塚先生&同門の諸先輩方

なお、手裏剣術の稽古会はたぶんに皆が思っている以上にハードですので、明日あたり私は全身筋肉痛で動けないと思います。(^^;

【道場奧の稽古場】

さらに言えば大汗もかいたし雨にも濡れたし帰りの電車は冷房ガンガンきいていたし、というわけで、ちょっと咳も出始めていてヤバイ感じなので今日は早めに寝ます。(^^;

坂井昭彦@明府真影流手裏剣術(初段)

p.s 全国大会の際に何名かの方々に当日の講習会のご案内をしましたので、もしも来られて私がいないということになると誘っておいておらんのか〜!ってなことになるかなと思って、それもあって稽古会には参加したのですが、結局、ご都合が悪かったようでどなたも来られませんでした。(T_T)またお時間があれば覗きにきてみて下さい。見学もOKですよ〜!(^^)v