2011/08/11合同部会

みなさんこんにちは、代表幹事の坂井昭彦です。

昨日は兵庫県支部の合同部会に参加しました。

もともとは制度研修部会だったのですが、井上支部長の意向で初めての試み(?)として合同部会が行われました。(^^)

(合同部会)

タイムスケジュール的には前半は各部の部会、後半は合同部会ということで、今回は高橋さんを講師に震災特例の内容をテーマとする勉強会になりました。

【各部部会の様子】

勉強会は日税連のマルチメディア研修として掲載されている

平成23年度第1回マルチメディア研修 『東日本大震災における震災特例法の概要 』

のビデオを少し見てから、高橋さんが追加補足的に解説するといった形をとったのですが、

1) このビデオ自体が見ていて少々かったるい内容だったこと
2) 身近なところではまだ実際に震災特例を使うような場面がないこと

など、少々とっつきの悪い内容であったため、次回以降はできれば手を動かして「問題」を解いてみる、あるいは、実際に「申告書」を書いてみる、といった形の勉強会にしてはどうかと提案しておきました。

今回は全国大会で結構燃え尽き感が出ていたので出席人数も少なく、準備不足も否めませんでしたので、私個人的には次回の合同部会に期待したいと思っております。(^^;

【連盟の経理関係の話があってわざわざ来てくれた「お銀さん」こと石黒さん】

(懇親会)

合同部会終了後、有志で勤労会館近くの「鳥貴族」に行きました。(^^) 店は満杯で少し待たされはしましたが、美味しい焼き鳥を腹一杯食べました!(^^)v

このお店、6人でガンガン飲んで食べても一人あたり2000円くらいとめっちゃ安いのも気に入りましたので、今後、勤労会館で何か行事をする際にはまた利用させてもらおうと思った今日この頃です。(^^)