2011/08/09「あなたは納税者を守れるか」改訂プロジェクト開始!

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。

みなさんは兵庫県支部のホームページに掲載されている

「あなたは納税者を守れるか(-税務調査の適正手続-)」

のコンテンツ、又は、その元になった冊子をご覧になったことがありますでしょうか?

この冊子は一般には出回っていないのですが「税務調査対策・虎の巻」として長年密かに愛用されてきた、知る人ぞ知る、ある意味、兵庫県支部における最大・最高・最強と言っても過言ではない成果物です。

過去においてこの冊子の編纂あるいは改訂に携わられた先輩諸氏には、本当に心より御礼を申し上げたいですし、感謝の意を表したいと思っております。

[改訂プロジェクト開始]

ただ、実際には

  • 最後に改訂されてからかなりの年月が経ち、以来現在までに出された数多くの裁決事例や判例は反映されないままになっていること。

さらには

  • 平成22年度税制改正大綱では国税通則法等の改正を目指す方向性が盛り込まれ、平成23年度の税制改正大綱では何十年ぶりかの国税通則法等の改正と言うことで様々な調査関連規定が改定されることになり、具体的な法案まで作成されていること。

などを考えれば内容の改訂は必須であり、いまここで「あなたは納税者を守れるか(-税務調査の適正手続-)」の改訂に手を付けなければ、せっかく先輩諸氏から託された遺産が「過去の遺物」になってしまうといった状況になっています。

幸いにも、というと語弊がありますが、政局の混乱と東日本大震災の発生により平成23年度の税制改正法案はその多くが継続審議ということでまだ法律にはなっておりません。

少し時間の余裕が出来たこともありますが、ここで一気に改訂に着手して、できれば今期中に何とか目処をつけていただきたいというのが私の個人的な希望です。

と、そんな気持ちを察して頂いたのか、本日、制度部の山上さん(弁護士)から今後の方針についてのタタキ台が発表されました。

慣れない税理士業界での活動で大変だろうと思いきや、さすがは山上さん!「イケメン敏腕弁護士」の通り名どおり、ビシッ!と筋の通った提案をして下さいました。(^^)

明後日の合同部会でも議題に上がってくるかと思いますが、非常に楽しみです!

私も協力できそうなところは協力させていただきますので、がんばってより良いものにしていきましょう〜!(^^)/

坂井昭彦@納税環境整備関連の規定はH23年度案そのままなのか大幅に修正が入るのかまだまだ不透明ですがきっちり注視して対応していきましょうね。(^^)v