2011/08/08第2回連盟制度部会

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。

昨日まで都合3日間にわたる怒濤の全国大会が終わってほっとする間もなく、翌日の今日8/8は連盟制度部会に出席してきました。場所はエル・おおさかです。

[連盟制度部会]

(秋季シンポジウム関連)

私は名刺印刷の関係で少し遅れて参加したのですが、部屋に入ると間もなくビデオ上映がはじまりました。

※ とはいっても怪しいビデオやホラービデオではありません。念のため。(^^;

今年度の秋季シンポジウムは例年とは違い、ディベート大会として開催されますが、ディベート自体をあまり知らない人が多かったので、とりあえずはディベートってどんな感じなの?ということを把握するために京青税vs立命館大学ディベート大会のビデオを皆で観てみました。

ビデオの中では人数は5対5、テーマは全国大会で基調講演をしていただいた江崎先生の「年金保険」への課税問題でした。

ビデオは一部だけしか観なかったのですが、その場面では税理士側は課税庁サイドと言うことで「基本権と支分権があって…云々」と説明をしていました。(^^;

全部ダラダラ観るのではなく、ポイントをおさえて重要なところを短い時間で視聴したのですが、立論の仕方や弁論の方法、作戦タイムの時間の使い方、フリップなど視覚的に審判に訴えかける工夫、逆質問で減点されたことやシビアな時間制限があることなど、福島さんの追加解説などもあって、みなさん非常に良い勉強になったのではないかと思います。(^^)

その後はシンポジウムで実際に取り扱う番号制度について、各チームが順番に発表をし、私が少し補足でコメントをし、皆の意見や質疑を受ける、といった形で進んで行きました。

今年度の制度部(というか連盟執行部もですが)は氏名そのままではなく、あだ名をつけて呼ぼうということになっておりまして、チーム名も

  • チームだいすけ
  • チームペンギン
  • チームましまし
  • チームけんにん
  • チームべっち

と、なんだかわけのわからない名前になっています。(わはは)

ちなみに私のあだ名付き呼び名は「メタボ坂井」又は「シュリケン坂井」です。以後お見知りおきを!(^^)v

とりあえず今日の所はだいたいどんなものかという概要をつかんで、次回の制度部会でもっと詳細を詰め、YES-NOシートなどを用いて論点を分析し掘り下げていく作業に入るようです。

また、9/11には京青税vs名青税のディベート大会が京都で行われるため、急遽その日の午前中に制度部会を行い、午後からそのディベート大会の見学をすることになりました。(^^)

今年の制度部は人数も多く活気がありますので、良いチームを育てて、全青会長スペシャルチームとの対戦に備え、何とか勝ちに行きたいと思っています。

(その他)

今年度の制度部は委員会の区割りも超越して一丸となってまずはシンポジウムに対応し、次に税制改正、そして税理士法改正問題(一条勉強会)へと突き進む段取りになっていますが、スケジュール的にそれでは間に合わないものもありますので、代幹報告&要望としてそのあたりも議題に入れておいてもらいました。

というか、この名刺兼追加議案を印刷していて遅刻してしまったのですが、ま、それはさておき。

税制改正意見や税理士法改正も重要なので、こちらも忘れずフォローし、情報発信していきたいと考えております。

会員の皆様も何か御意見などありましたらドシドシ!ビシバシ!お寄せ頂ければ有り難いです!m(_ _)m

坂井昭彦@制度関連はこのブログでもまた色々と仕掛けていきますよ!(^^)v

−追伸−

制度部会終了後、エレベーターで下に降りると、何やらぞろぞろと大量に階段を降りてくる一団があったので、何かの会議でもあったのかなと思っていたら何とその一団の中に奈良県支部の三瀬さん発見!

何かヤバイ団体にでも入っているんだろうか!?とか失礼なことを思いながら声をかけようとして、ふとみると、何と!兵庫県支部の佐藤さんや吉見さんの顔も!

うわっ!みんな同じ一味だったのか!

と思ったかどうかは別にして、そのうち植木さんまで降りてきたので、ますますあやしいなと、…じゃなくて、ますますおかしいなと思って聞いてみると、なんと、税理士会の研修会だったそうです。(^^;

いやー、遠目に見て何かヤバイ団体の集まりだと思ってしまったのですが、税理士さんでしたか、あっはっは。

というわけで、客観的に自分達を観る機会に恵まれてしまった今日この頃なのでありました。

結局、佐藤さんと植木さんはそのまま制度部の懇親会に合流して一緒に飲んで食べて帰りました!お疲れ様でした!(^^)v

懇親会の店の名前は忘れましたが、エル・おおさかの近くの、榎崎さんの事務所の近くの地下の階段を下りる店です。

懇親会では主に福島さん、山田さんの京都組と色々話をして盛り上がっていました。山田さんは本当に色々と大変だと思いますが、どうぞよろしくお願い致します!今年の秋季シンポジウムでは全青会長チームに勝って、うまい酒を飲みましょう〜!エイエイオーッ!(^^)v