2011/08/07全青税全国大会(大会翌日)

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。

今日は8/7、全国大会の翌日です。朝6:30に目覚めましたが、同時に青ざめました!(^^;;;

昨日は二次会終了後にエレベーターの中から東本さんに「じゃ、また4Fで!」とか元気に挨拶をして三次会に行く気満々で部屋に戻ったのですが、カッターシャツの上に青Tを来て歌ったり酒を飲んだり騒いだりしていたため、かなり汗だくになっていることに気づきました。着替えを余分に持って来ておれば問題なかったのですが、実は2泊分ギリギリしか持って来ておらず、今着替えてしまうと明日の分がありません。

そこで着ていた服を脱いでドライヤーで乾かし始めたのですが、これがなかなか乾かず、ずっとドライヤーを手に持ったまま乾かすのも面倒だと思ったので、ノートパソコンクーラーを持ってきて椅子の上にセットし、そこに服を広げて風があたるようにして30分くらい様子を見ることにしました。さらには、ついでにスラックスも少し乾かしておこうと思い、脱いで椅子にかけておきました。

結局、そのままパンツ一丁でずっと待っているハメになったのですが、エアコンを入れていたため少し肌寒く、待っている間だけ、と思ってベッドの上に腰掛けて布団を身体に巻き付けてしまいました。

そのあとは全然記憶がないのですが、気がついたら朝6:30で、結局は昏倒&爆睡してしまったようです。(^^;

申し訳ありませんでした!>関係者ALL orz

(チェックアウト)

今日は昼の12時にロビーに集合するという話でしたので、朝6:30に目覚めで青ざめはしたものの、その後二度寝してしまい、結局起きたのは10時半頃でした。(^^;小牧さんから電話が入っていたのでかけ直すと小牧さんは今日は観光に同行せず帰るとの事。櫻井さんは爆睡しているらしく連絡がとれないとのことだったので、伝言を引き受けました。

その後シャワーを浴びて身支度をしてから朝飯を食べに行こうと思ったのですが、既に朝食タイムを過ぎており、また、食べにいくには中途半端な時間だったので、仕方なくそのままロビーに下りて待っていました。チェックアウトは各自でとのことでしたので精算しましたが、地元の神戸に泊まって2泊で約28000円強というのはちーと痛い出費でした。(^^;

ま、とにもかくにも皆と合流して、3日目のスタートです!

【北側玄関】

【タクシーに乗り込み三ノ宮へ】

(まずは昼食会場へ)

タクシーで向かったのは国際会館の少し手前、loftの2階にあるお寿司屋さんでした。

【銀座鮨処 順】

個室を予約していたようなのですが全員は入れなかったので、韓国税務士考試会の皆さんと会長や東本さん達は個室、そして、池田さん、水野さん、私の3人は別テーブルでお寿司をいただきました。(^^)

【輝(かがやき)】

個人的には、前述の通り、朝飯を食べていなかったので「おかわり」が欲しいくらいでしたが、さすがにそれは我慢して、ビールだけ追加でいただいて、ipad2の話などで盛り上がっていました。あと、昨日の江崎先生の講演会の際に聞いた税理士会の「税務審議部」の話もあったのですが、東京では日税連でいう「調査研究部」としての活動、即ち、税制改正建議関連の意見書をとりまとめたりすることが主な活動であるとの話を伺いました。近税会では日税連と同じく「調査研究部」が税制改正建議書の作成を担っておりますが、税理士会によって、部会の名称や所掌にいろいろと違いがあることがわかって面白いなと思いました。

(余談)
部会の名称の話でひとつ思い出しました。それは「制度」という言葉の意味です。「制度問題」というと、私は税理士制度だけではなく、租税制度などをも含んだ「法律(等)の改正を経なければ実現しえない諸制度に関する問題」という意味でとらえていたのですが、例えば近税会の制度部の所掌は思いっきり「税理士制度」に特化しており、租税制度など税制改正建議関連は「調査研究部」の所掌とされているため、一般的には「制度」=「税理士制度」というニュアンスでとらえられている方も多いようです。このあたり、特に定義はないのかも知れませんが、私個人的には、特に断りなく「制度問題」と言っているときは、税制改正などの問題をも含めた広義の意味合いで使っていると思って頂ければ間違いないかと思います。

(ポートタワーへ)

さて、昼食が終わると今度は韓国税務士考試会の皆さんのご希望もあり、タクシーでポートタワーに向かいました。

【三ノ宮の町中】

【ポートタワーの下に到着】−無理矢理合成パノラマ画像−

【下から見上げたらこんな感じ】

神戸近辺に住んでいるとポートタワーなんてもう見慣れた街の一風景でしかなく、珍しくも何ともないのですが、いざ登るとなるとなんだかワクワクしてくるから不思議ですね。(^^)

【展望台からの神戸港

久しぶりにポートタワーに登ってみて、神戸の港を、町並み、山並みを改めてぐるっと見回してみると、結構いいところで生活しているんだなと、改めて実感してしまいました。(^^;

ホテルオークラ

なんだか分譲マンションのチラシにある完成予想図(パース)のような図柄ですが…。(^^;

【海洋博物館】

【展望台の様子(その1)】一般客

【展望台の様子(その2)】水野さんのFacebookアルバムより拝借

まいう〜!の石ちゃんじゃありません。体型は一緒ですが(をい)私です。

【オリエンタルホテル】

ポートアイランド

【箱庭のような駐車場】

考試会の皆さんも神戸の景色を十分堪能されたのではないかと思います。(^^)

神戸港遊覧船へ)

さて、お次は少し西に歩いて、神戸港遊覧船「コンチェルト」に乗船です。

【コンチェルト】

天気は快晴で結構暑かったけれど、時間もなかったので急いで移動!(^^;

【桟橋に移動中】

【オリエンタルホテル再び】

【乗船口】

(乗船)

やっとこさ船に乗り込み2階のテーブル席に案内され、みなしばし休憩モード。

【お疲れモードの坂本さん】

ドリンクはセルフサービスでしたが、デザートが配られました。

【疲れが癒される甘いもの】

しばしデザートをつつきながら神戸港遊覧のひとときを過ごしました。(^^)

【まだまだ元気な水野さん】

【歓談するファンさんとチェさん】

ファンさんってキャラクターが兵庫県支部特別会員の平さんとダブるんですよね〜何となく。(^^;

(デッキへ)

自衛隊の潜水艦を見たり、六甲山の由来を勝手に解説したりしているうちに、上のデッキに出てみようという話になり、上がってみました。(^^)

【デッキはこんな感じ】

デッキに出ても暑いだけであまり大したことはないとか思っていたのですが、さにあらず!結構いい風も吹いていて、見晴らしもよく、快適でした!(^^)

【淡路島と明石海峡大橋

【笑うハッピーさんwithソンさん&後ろ姿ファンさん&ユさん】

【こんな感じで撮っていました(その1)】水野さんのFacebookアルバムより拝借

ビデオカメラは動画も撮れるブログ用カメラとして使っています

【笑うハッピーさんその2with東本さん&櫻井さん&後ろにユンさん】

【だいぶ日焼けした水野さん】

【上空を飛ぶ飛行機】

デッキから撮ったのですが結構鮮明に写るんですね。

【こんな感じで撮ってました(その2)】水野さんのFacebookアルバムより拝借

こうしてみるとホントに腰にくびれがないですね(って何を今更)

ただ、ずっとデッキに出ているとさすがに強い夏の日差しにさらされてじわじわ暑くなってきたので、ひととおり撮影大会が終了して、景色と風と大空を満喫したところで、室内に戻りました。

(再び船内)

船内に戻るとチェさんが何やらパッケージを出して来たので見てみると「みたらし団子」のパックでした。(^^)

【ファンさんとチェさん】

なんでも、以前、日本に住んでいたときによく食べていたそうです。韓国にはない食べ物だという事で久しぶりに日本の味を堪能されていたようです。(^^)

チェさんは日本語ペラペラで日本語のシャレやジョークもわかりますし、漢字交じりの文章も普通に読めるスゴイ方なのですが、気さくで話しやすく、今回の旅行でもいろいろとお話させていただきました。(^^)
本当にお世話になりました!有難うございました!

このあと船内でも撮影大会がはじまり、みなお互いに写真を撮りあったりしておりました。また、コンチェルト専属のカメラマンも回って来て記念撮影をしてゆきました。後で気に入ったら買って下さいとのことでしたが、ハッピーさんの発案で考試会のみなさんの分をプレゼントさせていただくことにしました。(^^)

航海の後半になって、ピアノとフルートの生演奏がありました。夏休み中ということもあってか子供向けの選曲が多かったのですが、ゆったりとした時間を過ごして、無事、クルーズを終えました。

(下船)

船を下りたところで記念撮影をしようということになったのですが、普通に撮ると逆光のため真っ黒になってしまい、まともにとれません。そこで少しテクニックを使って撮ったのが以下の二枚です。

【下船して記念撮影】

あ、坂本さんがおらんし東本さんの顔が隠れてしまっている!

【まとまりのない一団(^^;】

市木さん、福島さん、こっち向いて〜!

ちなみに、ファンさんも私と一緒に、撮影にチャレンジしていたので映っていません。(^^;

関空へ)

さて、そうこうするうちに時間になり、迎えのバスが来てしまいました。

【みなと観光のバス】

荷物を積んで、一路、関空へ!

【だいぶ日も落ちてきました】

関空へ向かう車中で、みんなヒトコトずつ挨拶を、ということで一人づつ順番にお別れの挨拶と言いますか、この3日間おつきあいいただいたことなどの感想や感謝の気持ちを述べあいました。

【社内の様子】

私は最初、言葉の壁や習慣等の違いがあってなかなかうまく意思疎通できないのではないかとか、あれこれ考えていたのですが、実際に3日間、行動をともにしていると、国の違いや言葉の違いはあまり関係ないなと、そう実感しました。もちろん、もう少しちゃんと言葉で、会話で、意思疎通したかったという反省点は残っておりますが、心の中に自分で勝手に作っていた透明な壁はなくなったように感じています。(^^)

というわけで、みなさんも機会があればぜひ、韓国税務士考試会の皆さんと交流してみて下さい!もしかしたら殻を破った新たな自分に出会えるかも知れませんよ〜!(^^)v

関西空港

18時ちょうどくらいに関空に到着。

【出発ゲートへ】

国税務士考試会の皆さんは搭乗手続に。お見送りメンバーはその間、小休憩。

【お見送りメンバーその1】ハッピーさんこと福島さん&坂本さん

【お見送りメンバーその2】市木さん、水野さん、櫻井さん

(再見!)

考試会の皆さんが乗る飛行機は20時頃なのでまだ時間はありますが、後の時間は空港内で自由に食事や買い物をして頂く事にして、手荷物検査のところでお見送りです。

【お見送り】

【時刻表】

ハムスターの持ち込みは困難…へえ〜そうなんだ!と独り合点していたのは私だけ?(^^;

お名残惜しいですが、またの再会を約してお別れしました!

本当にお疲れ様でした!&有難うございました!m(_ _)m>考試会の皆様!

閑話休題

こののち、バスで新神戸駅まで戻って、新神戸駅で解散しました。

坂本さん、櫻井さん、私、の3人は、ANAクラウンプラザの中の杵屋で食事をして、その後、櫻井さんの車で送って頂いて帰途につきました。

長い長い3日間でしたが、非常に充実した3日間でもありました。

こういった経験をする機会を与えてくれた皆様に本当に感謝しております。ありがとうございました!m(_ _)m>ALL

坂井昭彦@写真もビデオも山ほど撮ったのですが、ごくごく一部だけの公開で申し訳ない!(^^;

p.s ビデオから写真切り出すのも結構時間がかかるので、ま、このへんで勘弁してやって下さい。(^^;