2011/07/26パスポートGET!

みなさんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。

今年9月に開催される韓国税務士考試会との勉強会に大阪支部の韓国ツアーに便乗する形で参加するため、切れていたパスポートを再取得しました!(^^)

最新のパスポートは偽造防止のためICチップが入っているとかで、受取のカウンターでもピッとレジを通す感じでパスポートをかざすと画面に顔写真とパスポートの内容が表示されるといった形で本人確認をしていました。

たぶんに非接触型のICチップで電波で読み取るのだと思いますが、それって逆に、知らない間に電子データの形でコピーされてもわからないんじゃないの?セキュリティー強度は逆に下がってないか?とか思ってしまったのは言うまでもありません。(わはは)

とまーそれはさておき、韓国税務士考試会との勉強会の話。

前年の勉強会は東京で行われ、番号制度について日韓両国におけるありかたの違いや議論の経緯などを研究しましたが、今年はソウル市内の韓国税務士会館での開催で、勉強の内容も

1. 税理士が行うコンサルティング業務
2. 日韓税理士事務所の実情比較

という実務的というか実利的というか、少し生々しい話になるようです。

ネタ的には税理士の保険代理店業務や保険コンサルといったことに興味があるらしいという話をちらっと耳にした記憶がありますが、このあたりは私個人的にも興味のあるところです。

と、言いますのも、実はとある知人の先輩の依頼で、保険代理店ではないのですが、それっぽい業務を行うことができるよう、損保募集人の試験を受けろと言われているからです。

ウチなんか来てもほとんど保険の仕事はとれないんだけどな〜と思いつつも、ま、良い関係であればということでテキストで勉強していますが、どうも身が入らず放り出してしまう毎日です。

急な仕事の都合で6月に受けるはずだった試験をすっぽかしてしまったので、来月8月上旬にある試験は受験しないと義理が立たないのですが、8月もパブコメ対応や代幹としての仕事、全国大会の準備や本会支部の会務、何よりも結構たまってきている本業の日常業務に追われている、といった感じで結構ヤバイです。(^^;

ま、最後まで諦めずがんばってみます。

坂井昭彦@保険は基本的にあまり好きじゃないんだよな。好き嫌いで仕事しちゃいけないとは思うんだけど。

−追記−

なんか上のように書くと保険が嫌いで勉強していないようにも読めるかなと思ったのでヒトコト追記!(^^;

もちろん税務のプロとして「売るため」ではなく業務に必要な保険の勉強はしていますよ!念のため。(^^;

例えば「保険税務の全て」とかいった保険関係の書籍なども当然読んでいますし、商品比較や保険の見直しや導入のアドバイスなんかも当然しますが、それでもやっぱりあまり好きになれないのですね。

その原因は、過去において、私自身が、無責任な保険代理店や身勝手な保険会社により解約するはずの契約を勝手に継続されてしまったり、保険会社が破綻して外資に二束三文で買い取られ補償額が大幅に下がってやむなく解約した、なんて経験をしてきているからです。

なので、保険について自画自賛的に「良いものですよ!」的な話ばかりする保険屋さんはあまり信用しませんし「保険で助かりました!」てな話を聞いても「ああ、運が良かったね」としか思えないというのがまあ、ウソ偽らざる心境です。

てなわけで、こんな私のネガティブな心根を変えてくれる、そんな素敵な勉強会であればと期待しつつ、韓国税務士考試会との勉強会に臨むというのが今回の私のスタンスです。

以上、追記でした。m(_ _)m