2011/07/25法改正とiPad

みなさんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。

みなさんはiPadってご存じでしょうか?

ヒトコトで言えばAppleが出しているタブレット型のパソコンです。iPhoneを大きく薄くしたものと言ってもいいのかな?最新版はiPad2と、後ろに 2 がついています。

今、これを買うべきか、買わざるべきか、で悩んでいます。

私の周りには結構、iPhoneiPadを使っている人がいてしきりに、便利だ、役に立つ、ええもんだ!という情報をくれるのですが、過去にeMacやらiBookやらのいわゆるMacを使っていた経験からすると、結局、ビジネスで使うにはWindowsが載っていなきゃ二重投資になるんじゃないかという気がして、Acerのiconiaなどの方に食指が動いてしまうのですね。

ま、資力さえあればこういうもんは悩まず両方買っちゃえば良いだけの話なのですが、ウチの家計は「限りある資源をどう有効に活用するか」という課題に常にさらされているので、贅沢は言えません。

いや、わかってます。悩んでいる時間があったら、さっさと買って、その空いた時間で仕事をして稼げばいい、いや、ごもっともです!

しかしですね、ウチの財務大臣(嫁さん)や議員(娘)はそれでは納得しないのです。理屈ではなく直感で「ああ、それなら買ってもしょーがないわね」みたいな理由付けができれば話は別ですが、なかなかそういうわけにはいきません。

どこぞの法律改正と同じで「緊急性」とか「実害」がなければなかなか大臣や議員を説得するのは難しいってことで、ただ今悩み中です!

てなわけで、税理士法改正、ウチのiPad問題、いずれでも良いので、皆様のお知恵を拝借したいと思います。若手税理士の柔軟な発想でもって、よりよき改正、よりよき家庭内平和と仕事効率UPをはかるため、みなさまのご意見をどしどしお待ちしています!

==(例)=======================
あなたの旦那は電車の中で仕事をせずに居眠りこけています!
え?睡眠補給?
必要ありません!(キッパリ)
ん?隙間時間?
フッ、笑止。
塵も積もれば山となる!
隙間時間を笑う者は隙間時間で貧乏になる!
馬鹿にできませんよ!
電車の中でも仕事をさせるためにはiPad2を買って与えるんです!
何?Windowsでなければ仕事ができない?
チッチッチ、仕事とは言ってもその仕事じゃありません!
青税の会務で一番時間を食っているのは?
そう、メール書きです!
携帯でプチプチ打っていてはラチがあきません!
かといって電車の中でパソコンを広げる馬鹿はいない!
そこでiPad2が必要になるんです!
iPad2ならどこでもさっと出せてメールが書ける。
しかも、相手から届いた添付ファイルも見ることができる。
いつもなら家に戻ってから深夜に添付ファイルを確認し、そこから延々とパンチも打たずにメールを書いている、あの無駄な時間が一掃されるんです!
いいですか、電車の中でメールを全部処理すれば、あとは深夜まで、本業の仕事だけ、まっしぐらに突き進めることができるんですよ!
ほら、買わなきゃって気になってきたでしょう?
===以上、あくまでも例示(しかも説得に使って失敗した例)

宛先は、私のメールアドレスか、連盟公式メールアドレスまで!FAXでもいいですよ〜!(ってをい)

坂井昭彦@法改正も結局は人の心に訴えかけるもの。国・行政・課税庁等も結局は人の集まりである。

p.s 心打つ言葉の中には真理がある。波打つハラの中には脂肪がある。人は人。みなそう変わるものではない。