2011/07/16はてなダイアリーの不具合?

みなさんお休み中こんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。

はてなダイアリーを使って代幹ブログを書き綴っているわけですが、本日、突然、カテゴリーの編集ができなくなりました。

ブラウザは通常、Firefoxを使っているので、もしや、と思ってIE8でアクセスしてみると、こちらはちゃんとカテゴリ設定ができました。

はてなダイアリーがどこか仕様をいじったのか、はたまたFirefoxのバージョンアップ等が悪さをしたのか、わかりませんが、とりあえずはIE8で急場を凌ぐことにしました。

ところが!IE8でアクセスするとなんだか日記が読みづらい。

おかしいな?と思ってよくよく見ると「改行」が表示されておらず、詰め詰めの状態になっておりました。

Firefoxではちゃんと改行されて見えるのにIE8では改行されない。なんじゃこれは?ということで色々と調べた結果、何と、brタグを連続で使うと1個おきにしか認識しないという、IE8のバグであることがわかりました。

とりあえずスタイルシート

br { letter-spacing: 0; }

とすれば解決することがわかり、はてなダイアリーの設定を変えて、なんとか無事解決!

あー疲れた。

坂井昭彦@今から昼飯です。娘が呼んでいる〜!