神奈川理事会&懇親会

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。

前日の新大久保での全青税国際部の打ち上げ会に続き、7/3は神奈川で全青税理事会があり、午前中に常務理事会が開催されるということもあって恵比寿で前泊していたのですが、翌朝は8時過ぎに宿泊先のロビーで待ち合わせ、東本さんと一緒に湘南新宿ラインで横浜に向かいました。

横浜からは電車を乗り換えて関内まで行くつもりだったのですが、荷物もあるしいっそ横浜からタクシーで行きましょうという話になり、タクシーに乗りました。

しかし、いざ乗ってみるとタクシーの運転手さんが会場の場所を知らず、このへんだろうということで連れて行かれた先が違っていて、結局、東本さんから前田さんに連絡して、前田さんから運転手さんに電話で説明して頂いて、やっとこさ近辺にまでたどり着くことができました。ただ、そこからも結構ぐるぐると、会場付近なんだろうけれど会場が見つからない、ということで迷っておりました。

最終的には常務理事会が始まるまでになんとかギリギリたどり着いたのですが、いざ会場に入ろうとすると、休みの日は表玄関が閉鎖されており、裏口から入らなければならないといった感じで、またぐるっとビルの一角をまわらなければならず、暑い中、重たいガラガラを引いて、汗をかきかきの到着でした。

[常務理事会]

常務理事会では全国大会の話、規約改正の話、秋季シンポジウムの話など色々と出ましたが、私の所掌の納税環境整備関連は30日に大綱が出たよということと、番号制度の名称が公募でマイナンバーに決まったよ、ということの報告くらいでしたので、比較的気楽に聞いておりました。(^^;

[昼食]

昼飯は会場から少し歩いた先にある「海鮮と串焼き 海風季 横浜関内店」でした。(^^)

【料理写真その1】

【料理写真その2】

【海風季のハシ袋】

[理事会]

昼食後、会場に戻るといよいよ理事会です。

個人会員の退会などの規約改正の件で少しすったもんだはありましたが、最終的には、意見をまとめて改正に向けて進んでいくことが決まりました。

また、税理士法改正の追加3項目に対する意見書についても一部訂正が入り、質疑も活発でなかなか良い理事会だったのではないかと思います。

全国大会関連では、議案のチェックを詳細に行い、あと、兵庫県支部の井上支部長が今大会の大会宣言を担当することもあって、兵庫県支部の元支部長であり全青税国際部員でもある永岡さんから、大会宣言の文言に税理士法改正だけではなく税制も入れてはどうかといった提案がなされました。

私もこれには内心賛成だったのですが、大会宣言は連綿と受け継がれてきたものである、ということと、最も重要なポイントに絞って宣言するという趣旨もふまえ、援護射撃ができませんでした。(あと、文章が長くなると井上さんの負担が…とかも思いましたし(わはは))というわけで、永岡さん、申し訳ありませんでした!orz

また、永岡さんからは、施策の順番を、税理士制度よりも納税者の権利擁護などの項目を先に配列してはどうか?との提案もありましたが、これに関しては市木さんはそのままでお願いしたいという意向でしたし、私も少し異論がありましたので、納税者の権利を守るには、建議権などをはじめとする税理士制度の確立がなければならないので、順番として税理士制度が先になっていてもおかしくないんだ、といった旨の説明をさせていただきました。

あと、私の役目である単位青税報告では、前回の理事会以降の動きとして、近税会の総会で第一条に関する質問をしたことなどを報告し、あと、再度、全国大会の宣伝をしておきました。(^^)

それから、納税環境整備関連の告知として、税番号大綱が出たこと、番号制度の名称がマイナンバーに決まったことなどを報告し、税番号大綱に関してはぜひ目を通しておいて欲しいとお願いしました。*1

[懇親会]

懇親会は待望の中華街での中華料理!(^^)v

食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れましたが本格的な美味しい中華料理でした!(^^)v

懇親会では大阪の石原支部長が全青デビューと言うことで自己紹介&挨拶をされました!(^^)

今後とも全青税でもよろしくお願い致します!m(_ _)m

閑話休題

帰りは新横浜から新幹線に乗りましたが、予約をとるのかと思いきや永岡さんを先頭にそれっ!と飛び乗ってしまったところ、横浜球場で野球の試合があったことなども影響したのか、はたまた、日曜の夜と言うことで東京方面から関西方面に帰る客が多かったのか、自由席は満杯、指定席もほぼ埋まっており、座席の確保がちょっと大変でした。(^^;;;

携帯で空席状況を調べて、なんとか相席で潜り込んだので座れて良かったですが、あとは疲れてほとんど寝ていました。やっぱりトシですかのう〜。(ってをい ^^;)

とにもかくにも最後の常務理事会を終え、ラスト2本のうちの1本の理事会を終えて、少し感慨深げに帰途につきました。

来月はもう神戸全国大会ですので待ったなし!動員やらあれこれがんばって悔いなく1年を締めくくりたいと思います。(と、しばし全青モードなのであった)

坂井昭彦@もちろん連盟ははじまったばかりですので収束ムードに引きずられぬよう、がんばります!(^^;

【本日の名刺】

(c)横山光輝

*1:【追記】この時は大綱に関するパブコメの話は、大綱の中には記載されていたものの時期が明らかではなかったのでアナウンスしなかったのですが、3日後の7/6に公表されて少々慌てました。(^^;