2011/06/30◆時間圧縮人間

みなさんこんにちは!代表幹事の坂井昭彦です。

月末は毎月定期的にやってくる法人税等の申告期限であり、諸種の届出書類の提出期限であり、そしてしばしば単にキリがいいというだけの理由で安易に原稿の締切に使われたりもします。(わはは)

いろんな締切が重なってくると優先順位をつけて効率よく処理していかなければ期限までに間に合わなくなりますし、無理矢理間に合わそうとするとクオリティーが落ちて、期限には間に合ったけれども、後で痛い目を見る事になったりします。

というわけで毎月、月末近くになると、そのあたりのトレードオフをうまく調節してなんとかかんとか乗り切っているワケなのですが、実は私の場合、追い詰められなければなかなか本気で仕事をしない、できない、つまりは「圧縮しないと時間を使えない人間」とでも言いましょうか、そんな変な一面がありまして、自分で自分を追い込むためにわざとギリギリまで仕事を放置しておいて、もうこれ以上放っておいたら絶対にマニラ湾〜っ!!!というプチパニックに陥る寸前に、やおら立ち上がって一気呵成にやっつけてしまう!といったことがよくあったりします。

なんというか、これをやると達成感は感じられるものの、肉体的にも精神的にも負担がかかるので、ホンマはやめたいのですが、持って生まれた性分なのか、なかなか治りません。(^^;

なので、こつこつ仕事ができる勤勉タイプの人、即ち、いたずらに時間を圧縮せず、時間をありのまま、そのままに使うことができる人、を見ると、素直に偉いなと思いますし、あこがれを感じます。(^^)

さて、みなさんは時間圧縮型?それともコツコツ勤勉型?

坂井昭彦@ちなみに食事に関しては私は「時空超越型」です。美味しい食べ物は満腹中枢も気づかぬ間に瞬殺します!(ってコラコラ ^^;)

p.s というわけで今日も締切ギリギリになって全青税の単位青税報告を提出しました。水野さん、遅くなってごめんなさい!(^^;