6/19全青税名古屋常務理事会&理事会

みなさんこんにちは!早くも暑さでヘロっている代表幹事の坂井昭彦です。

6/19は全国青年税理士連盟(以下「全青税」という。)の常務理事会と理事会に出席しました。

前日6/18は京都支部の総会と滋賀県支部の懇親会・二次会をハシゴし、最終の新幹線に乗ると、ちょうどその電車に櫻井繁樹全国大会実行委員長も乗り合わせていた、なんて偶然もありましたが、ま、それはさておき。(わはは)

[常務理事会]

私個人的な話で恐縮ですが、私は昨年8月から全青税の方では片山会長、及び、法対策部長の池田さんの下で納税環境整備委員長として活動させて頂いております。

これにともない必然的に常務理事として毎月の理事会前に行われる常務理事会に参加しなくてはならなくなったのですが、理事会だけだと大抵は午後スタートなので当日の朝も比較的ゆっくりのんびり余裕をもって起きることができるところ、常務理事会は大抵が午前スタートなので、当日入りが不可能だったり困難だったりする場合も多々あり、結構大変です。

結果、どうしても前泊が多くなり、出費がかさむのが玉に瑕です。最近ではもう慣れましたが、最初はちょっと大変だなと思っていました。(^^;

この常務理事会、本会における常務理事会と同様に、主として理事会に提出すべき議案についていろいろと打合せをします。当日の議長予定者にも参加して頂いてその日の議事進行の段取りを確認していただいています。結果、その日の理事会の流れや内容が整理でき、しかも全員で共有できるということで、非常に良いシステムだと思います。また、会長や総務部長、部長・委員長と話をする機会も増え、より密度の濃い人間関係を形成できたのではないかという気もしています。

以前、菅原会長の下で税制対策委員長として活動させて頂いた時には常務理事会はなかったように記憶しておりましたので、今回新たに出来たのですか?と聞いたことがあるのですが、なんでも、名古屋の中西さんが会長をされていたとき(現会長の片山さんが総務部長をされていたとき)に常務理事会が行われていたとのお話でした。なるほど。

次年度も引き続き常務理事会を開催すると聞いておりますが、大変さは承知の上で、今後ともぜひ続けていって欲しいと個人的にも思う次第です。

[理事会]

今回の理事会は議題が

1.2010年度監査報告
2.2010年度事業報告について
3.2010年度決算について
4.2011年度事業計画について
5.規約改正について
6.理事数・監事数について
7.理事会開催日程について
8.2011年度秋季シンポジウムについて
9.総会タイムテーブル・役割分担について
10.各部各委員会報告
11.各単位会報告
12.その他
  ※ 税理士法改正追加項目に関する意見書について
  ※ 消費税に関する意見書について

といった感じで、年度替わり前の慌ただしさの中、新旧の執行部が入り交じって粛々と進められていました。

【理事会の様子】


今回はワケあって、近畿の櫻井さんが議長です。(^^)v


いつもこんな感じですね。お隣は森委員長です。(^^)v


色々な人がいるので全青税は非常に面白いです!(^^)v

私は代表幹事になって初めての全青税理事会ということで、11.各単位会報告 のところで近畿青年税理士連盟の活動報告と全国大会の宣伝をしました。あと、消費税の意見書について議論になった時に参加していろいろ意見を言っておりました。

最近では全青税の理事会でもしゃべりすぎている感があるので極力控えるようにはしているのですが、元々議論好きなので、ついつい口を挟んでしまいます。(^^; 申し訳ない!

[懇親会]

えー、このブログを見ているみなさん(特に全青理事のみなさん)にお願いですが、全青税の理事会に出席したら、ぜひ、懇親会までおつきあい下さい!(^^)v

理事会の場では多少ぴりぴりした空気の中で議論が進むこともありますが、懇親会では一転してみんな打ち解けて酒を飲み、美味しい料理をいただき、いろんな話をしています。日頃は雲の上の存在のように思われているかも知れない会長や法対策部長をはじめとする執行部の面々も懇親会の席では同年代の若手税理士に戻ってワイワイざっくばらんに話をしております。

仕事の話、青税の話、各単位税理士会での活動や会務の話、そしてちょっとフルーティーな話などもされていて、非常に楽しいですし、理事会の席では遠く離れたところにいる人ともたくさんしゃべることができます。新しく全青税理事会に参加された方がおられる場合、厚生部長にちょいと耳打ちしておけば、自己紹介の場を設けていただけたりもします。(^^)

そして、最初は知らない顔ばかりだった全青税のメンバーが、そのうち、知らない人を探す方が難しくなるくらい、身近な存在になっていきます。

世の中にはこんなにたくさん、いろんな税理士がいるんだ、スゴイ人がいるんだ、ということを実感できる場でもありますので、自らの税理士としてのバックボーンを形づくる上でも、非常に良い経験になると思います。単なる飲み会、食事会ではない、非常に貴重な場だと思いますので、どうぞみなさん、ふるってご参加下さい。

というわけで前置きが長くなりましたが、この日も名古屋理事会の後「樞 くるる 名駅店」で行われた懇親会に参加しました!(^^)

体重と体型の関係で少々場所的には辛かったのですが、ワル小山さん(わはは)や今津さん、その他いろいろな方とあれこれ話をしながら楽しく過ごすことが出来ました!(^^)手羽先も美味しかったです!ありがとうございました!

坂井昭彦@体重増加は気にしつつも懇親会参加はやめられません!欠席なんてもったいない!(^^)

【本日の名刺】