滋賀県支部六月定時総会&懇親会

みなさんこんばんは!代表幹事の坂井昭彦です。

6/18は4支部同時多発総会ということで色々考えた結果、私自身は京都支部の総会と滋賀県支部の懇親会にお邪魔することになったのですが(「疾風怒濤の4支部同時多発総会!」参照)、京都支部の総会終了が18時予定のところ誰かの挨拶が長引いたせいもあって(わはは)少し遅れてしまい、しかも滋賀県支部の懇親会はそもそも17時15分からスタート予定であったため、急いで慌てて滋賀県支部の懇親会に向かったのですが、結局、会場に着いたのは19時半前、もう既に懇親会は終わりかけており、コ●パニオンの方々も帰られた後でした。(泣)

滋賀県支部の懇親会]

会場に着くとちょうど井上支部長がどなたかをお見送りに会場玄関に出てこられていましたので、遅参のお詫びをしつつ会場入りしました。司会の鈴木(智)さんからは「いきなりですが入ったらすぐにご挨拶いただきますので」とのお話があったのですが、懇親会場に入ると「宴たけなわ」といった状態で、みなさんもう既にかなり出来上がっているご様子。(わはは)

そこで、硬い挨拶も場にそぐわないなと思って、マイクを持たされたとたん

みなさ〜ん!遅刻して申し訳ございませんでした〜!

と元気良くお詫びしました。(^^)

本来ならば滋賀県支部の総会に出席させていただくべきところ、京都支部の総会に出席していたこと、その理由は、滋賀県支部の目的が親睦と親睦…あいや、親睦と研鑽でありますので、総会も大事なのですが、やはり、懇親会にこそ参加せねば、滋賀県支部の真髄に触れることはできないと思ったことなどを述べて、ごくごく短く挨拶しました。(^^)

その後は設けていただいていた席に案内され、美味しい料理をいただきつつ、しばらくは色々な方が順次マイクを渡されてひと言づつご挨拶をされているのを拝見させていただいておりましたが、うれしい報告あり、ちょっと悲しい報告もあり、毒舌あり、暴露ありの、しかし常に笑いの絶えない、非常にアットホームな空間がそこにはありました。(^^)

私はある意味「部外者」なのですが、ついつい昔から滋賀県支部にいたような、そんな気分にさせてくれる、一体感、信頼感、結束力をひしひし感じておりました。

滋賀県支部のこの雰囲気、大好きです!(^^)

普段は滋賀県支部のみなさんとはあまり交流の機会もなく、お顔もお名前も知らない方が多かったのですが、それでも以前、滋賀県支部40周年記念事業にお邪魔した際にお見かけした方々のお顔を発見したりして、懐かしく当時のことを思い出したりしておりました。

中でも、40周年記念事業の際にバンド演奏をされていた「ゼートルズ.+」のメンバーであり、連盟代表幹事経験者であられる畠山さんに今回、初めてお話を伺う機会があり、代表幹事をされていた当時の話などを色々と聞かせていただきました。

代表幹事としての心得といいますか、場合によっては、あえて批判は覚悟の上で、もしかしたら友達をなくすかも知れないけれど、代表幹事として自分がなすべきことをなさなければならない場合もある、といったお話を伺い、改めて、代表幹事という立場の重みを感じて気を引き締めた次第です。ありがとうございました!m(_ _)m

畠山さんからはしっかりがんばってくれ!との熱いエールもいただきました。(^^)

微力ではありますが、この1年間、しっかり頑張らせていただきますので、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します!m(_ _)m

[うれしいサプライズ報告(^^)]

私も懇親会に来て初めて知ったのですが、滋賀県支部の井上支部長がこのたびご結婚されました!おめでとうございます!(^^)

5月頃に井上支部長からは引越しやら何やらでばたばた忙しいといった話はチラッと伺っていたのですが、こういうめでたいお話だとはまったく気づきませんでした。

懇親会場に花束があるのもコンパニオン用かな〜くらいに思っていたのですが(ってをい)、なるほどなるほど、納得です。

ちなみに、奥様も滋賀県支部の会員の方だそうですが、井上支部長によれば、税理士になる前からお付き合いはされていたということで、決して支部長職の権限を濫用して会員に手を出したわけではない、とのお話でした。(わはは)

何はともあれ、めでたいお話です!(^^)

末永くお幸せに!

あと、そうそう、びっくりしたのが竹中さん。

以前、近畿税理士界の論壇の原稿を書かせていただいた際に色々とお世話になったのですが、なんと、今度本会支部支部長に就任されると聞きました!おめでとうございます!(^^)

[二次会]

懇親会は盛会のうちに終了し、続いて二次会に突入しました。

二次会は少し歩いたところにあるバーに入り、ここでも少しご挨拶をし、その後飲みながら色々な話を伺っておりました。

翌日朝9:30から名古屋で全青税の常務理事会があり、最終の新幹線に乗って名古屋入りする予定でしたので時間を気にしながらの参加でしたが、橋本さんからはわが兵庫県支部の松浦さんの情報などを色々と伺って「いいこと聞いちゃった!」みたいなノリで喜んでおりました。(わはは)

てなわけで松浦さん、またお時間があれば滋賀県支部の方にも遊びに行って旧交を温めていただければと思います。(^^)

実は京都支部の総会には総会前の制度部例会から参加するということでなんだかんだ言って昼飯を食べる時間がなく、すきっ腹の状態で懇親会場に来て飲んだり食べたりしていたせいか、私、自分で思っている以上に酔っ払っていたようで、粗相をいたしまして、ビールの入ったグラスを倒して橋本さんのズボンを濡らしてしまいました!申し訳ございませんでした!orz

結局、二次会が終わったのは21時30分頃だったかなと思いますが、その足で名古屋に向かいました。

実は三次会以後もお誘いを受けたのですが、翌日のこともありましたし、これ以上飲むと寝上戸ゆえ迷惑をかけることもあろうかと思い、断念しました。

せっかくのお誘いだったのに申し訳ありませんでした!m(_ _)m

名古屋へはいったん京都まで戻って新幹線に乗るほうが早いとのことで京都行きの電車に乗りましたが、ここでも途中まで畠山さん、橋本さんとご一緒させていただきました。(^^)

短い時間でしたが、本当に滋賀県支部の良いところをぎゅぎゅっと濃縮した感じで満喫させていただけたと思っております。

ありがとうございました!m(_ _)m>滋賀県支部の皆様

[おまけ]

滋賀県支部の総会には、滋賀県支部の中村副代表幹事に代理出席をお願いしました。(ありがとうございました! m(_ _)m>中村さん)

その際に、代読用の代表幹事挨拶をお送りしたのですが、中村さんにはまともな原稿をお送りし、滋賀県支部長の井上さんにもジョークで次のような原稿をお送りしておきました。(わはは)

私は、連盟活動、支部活動、日ごろの業務や日常生活など、あらゆる場面で、笑いやユーモアは必要不可欠であると考えています。

ふざけすぎて怒られることも多々ありますが、ふまじめにふざけているわけではなくて、まじめにふざけておりますので、ある程度のことはご容赦いただきますようお願いいたします(わはは)>ALL

坂井昭彦@IT(いーかげんでテキトー)税理士

p.s 尊敬する人物は高田純次さんや所さん(ってをい)

【本日の名刺】