2011/06/12◆奈良県支部第76回定時総会

皆さんこんばんは!近畿青年税理士連盟・代表幹事の坂井昭彦です。

奈良県支部総会]

2011/06/12(日)に近畿青年税理士連盟・奈良県支部の第76回六月定時総会が奈良の橿原観光ホテルにて開催されましたので来賓として出席させていただきました。

奈良県支部は例年、連盟総会の翌日に支部総会を開催されており、今年もその例に漏れず翌日開催となっておりましたので、前日の連盟総会後の酒は控えめにして早々に帰って寝たのですが、ここ数日の間、嫁さんが風邪で寝込んでバタバタしていたこともあり、あまり疲れがとれないまま、幾分ぼーっとした状態で電車に乗りました。

自宅からの最寄駅を12:30に発車する電車に乗り、三ノ宮で阪神電車に乗り換えて大和西大寺駅まで行き、そこで再び乗り換えて目的地の橿原神宮前駅に着いたのですが、時刻は既に15:26、約三時間かかりました。(^^;

んでもって、私が雨男だからかも知れませんが、天候はやっぱり雨でした。(^^;

会場に到着すると三瀬支部長に祝儀袋を渡してお祝いの言葉を述べ、総会開始までの間は会員の皆さんに当日専用の私の名刺を配布してまわっておりました。

総会開始後は厳粛ながらもアットホームな雰囲気の中、議事が粛々と進められ、途中ちょっと私は内容を聞き逃してしまったのですが、議案訂正なども一部入ったものの、最終的にはすべての議案が滞りなく承認可決されました。(^^)

ただ、気になるのはやはり人事です。

新年度の支部長は前々年度、前年度に引き続き三瀬さんが就任されることになりました。

1年目、2年目で計画・実施・経験したことの中からさらに新たな課題を見つけ、3期目はこれまでの活動の集大成としてやり残しがないよう活動をされることと思いますが、実際問題、3期も続けて同じ人が支部長を続けるというのは並大抵のことではありません。

今年度は前年度に引き続き研修に力を注ぐとともに、既存の会員に積極的に参加していただくことを目標に活動されるそうですので、奈良県支部の会員の皆様におかれましては、どうぞ積極的にご参加いただきますよう、伏してお願い申し上げます!m(_ _)m

連盟としましても、特定の支部や会員に負担が集中して疲れてしまうといったことがないよう「支部間応援」ではありませんが他支部との交流や研修会の合同開催などを積極的に進めていただくよう、各支部にお願いするつもりです。

[懇親会]

さて、総会後は部屋を移動して懇親会です。

3〜4名ずつひとつの鍋を囲む感じで奈良県名物の「飛鳥鍋」をいただきました!(^^)v

鍋のおいしさもさることながら、同じ鍋を囲んだ三瀬さん、木田さん、そして奈良青年司法書士会・会長の徳田さんとは合同研修の話やパソコンの話、あるいは結婚や子育ての話など、いろいろとお話をさせていただきまして、肩の凝らない非常に楽しい時間を過ごさせていただきました!

普段はあまり他支部の会員さんとじっくりお話をする機会がないので、時間がたっぷりあると会話に行き詰ったり手持ち無沙汰になったり気まずくなったりしちゃうかな?という思いも少しあるにはあったのですが、実際には全然そんなことはなくて、税理士同士、士業同士、子を持つ親同士、マニアックな者同士、などなど、いろんな共通項で話が広がり、心配は杞憂だったと気づきました。今後は代幹だけではなく、いろんな支部のいろんな人が、支部の垣根を越えてじっくり交流できるような場をつくっていければいいなと思った次第です。

あと、そうそう、新しく入会された吉村さんの自己紹介もありましたが、まずは背が高いのでびっくり!何かスポーツをされていたのですか?とお尋ねしたのですが「特には」とのお話でした。結論としては「寝る子は育つ」ということで、よく寝ることが成長の秘訣だといった話になりました。(^^)

ちなみに私は睡眠不足がたたったのか背が伸びるどころかどんどん横幅が育ってきています。(ってをい! ^^;)

とま〜それはさておき、楽しい時間は早く過ぎるようで、あっという間に中締めの時間になってしまいました。

中締めの挨拶は吉田さんでしたが、一本締めかと思いきや、吉田さんの発案で急遽、万歳三唱(手のひらを前方に向けると「お手上げ」なので、福を招き入れるように、手のひらを自分の方に向けての万歳三唱)となりました。(^^)

[二次会]

二次会は吉田さん行きつけのイタリアンなお店でおいしいワインなどいただきながらこれまたいろんな話で盛り上がっておりました。私も中に混じっていろんなお話をさせていただきましたが、みな明るくて、笑いの絶えない、アットホームな、非常に居心地の良い、ええ支部やなあ〜 と、心の底から思いました!(^^)

三瀬さん、本当に色々と大変だとは思いますが、私もできる限り応援しますので、今年度も1年間、がんばって走り抜けてください!三瀬さんの姿を見て、次を担う人がきっと出てきます。三瀬さんのがんばりに、誰かが応えてくれると思います。みんな見ています!そして応援しています!

ファイト!三瀬!

【帰りの橿原神宮前駅】

【帰りの切符】

近畿青年税理士連盟 代表幹事 坂井昭彦@奈良県支部☆応援団モード

P.S 吉田さん、二次会ごちになり、有難うございました!m(_ _)m
  お礼といっては何ですが、後日、手裏剣本をお送りしますので
  ご査収ください。(^^)v

【本日の名刺】